no fishing no life...

no fishing no life...

株式会社バリバスフィールドテスター・釣具の宮一プロスタッフのヤギヤギです。
よろしくお願い致します!
気軽にコメントしてくださいね!

トレイルブレイザーのキーレスキーが効かなくなり電池交換をしました。


いざボタンオン!

「あれ?効かない?新品の電池で反応しないのはおかしい!?」


で、キーレスをバラシてみると接点が少し摩耗してました。


○の部分を掃除してやると復活してビンビンになりました(^^)





掃除しても反応が悪い場合はアルミシートか何かを接点に貼ってやれば通電しやすくなるかと思います(^^)


この処置は応急措置ですのでトラブルがあっても自己責任で(笑)


僕と同じトレイルブレイザーや古い車で新品部品が廃盤の方の参考になれば幸甚ですm(_ _)m

株式会社バリバス様より


新しいトーナメントシャツ着弾!!



ありがとうございます。

身の引き締まる思いです。

気合い入れ直して頑張ります(^^)


プレーン出来ない症状で一番怪しいのはイグニションコイルという結論になり早速互換性注文!



一応、三個買って一番コイルから交換したら、いきなり改善しました(笑)

交換前!
ドロドロいってます!

んで交換。


交換後です!


アイドリング安定して完了!


しかーし!!
アイドリングの回転数は安定したものの、
警告音がーーーーーー!!
?なぜ?なぜ?なぜ?

回転数を上げるとまた警告音!

なぜ?なぜ?なぜ?


コイル3つとも替えたら直るの?
(工具が無くて二番、三番外せなかった笑)

それとも純正買って一番のみ交換?

ちなみに再度、以前のイグニションコイルに交換してみたら、アイドリングは不安定ですが、警告音はありませんでした(^-^;

てことはセンサー関係?

わかるかたコメントお待ちしておりまーすm(_ _)m

チャプター旭川ダム第1戦レイドジャパンcupに出場してきました。


二週間前からコロナの感染者数とダムの水位データを付けて色んな面から妄想プラしてました。

水位は数日前の雨で106.7からの減水傾向で105.5位。


この時期に満水に近い年は何年ぶりだろう。




過去の実績からヤルコトは決まってます!


スポーンを意識したバスはブッシュやハードボトムのエリアを目指すため、


中流、下流のソウユウ場所を選択しました。


スローエリアを抜けいざ、スタート!

あれ??

エンジンにパワーがない(*_*)


家でチェックした時は問題無く作動してました。


スローエリア終盤に回転数が落ちたり上がったり不安定だったのでおかしいとは思ってましたが、、、。


後でわかった事ですが、イグニションコイルが1個死亡してたみたいです。


取り敢えずスローで中流の目的地まで到着し予定より15分遅れで釣りをスタートしました。


多分、僕が到着するまでに他の選手がチェックしてると思うので見えバスもなく少し深い場所までチェックしますが無反応。


このエンジン不調で下流域まで航行するのは時間的にも安全面的にも良くない。


必然的にこのエリアから上流に釣り上がる作戦を余儀なくされました。


「あ~下流が気になる~」と思いながら小移動を繰り返してたら、、、


あれ?エンジンの調子が直った~!!


でも一時期なものかもしれないししばらく様子を見ましたが何故か絶好調(笑)


調子悪くなれば早めに帰着に向かう事を視野に入れ下流域まで走る決断をしました。


先行者は居たものの目的のエリアに入れました。


しかし無反応。見えバスも居ない。

ヤルコトはやりきりました。


時間は残り1時間半、、、移動時間を考慮すると釣りができる時間は実質30分という状況。


スポーン絡みの個体を狙うのを諦め、バンク沿いのカバーに付く魚に狙いを切り替えます。


残り時間を考え、広い範囲を効率的に探れるスピナーベイトをチョイスし、点の釣りから線の釣りにシフト!


この切り替えが功を奏し一筋の光が見えました。

冠水した笹の中から、いきなりキーパーサイズがアタックしてきました!しかし、ミスバイトでフッキングには至らず。


すかさずネコリグでフォローしますが反応しませんでした。

横方向の動きにリアクションバイトしてると想定し、もっとシルエットのボリュームを落としてトレースできるリグ、、、?で選択したのが、ジグヘッドゲンテンに4インチグラブ!


同じような笹エリアをランガンし、ついに待望のバイト~!!

270gと小さいながら貴重なキーパーGETです!!


この地点で残り15分。焦る気持ちを抑えながら同じような場所を回りますが追加無く帰着を迎えます。


少し早めに帰着に向かっていると中流のスローエリアでまたまたエンジン不調に。


少し行くとまた直り、スローエリアでまた不調、、、の繰り返し。無事帰着にも間に合ったのですが何とも集中しきれない1日でした。(トラブルのメンタルが鍛えられてきたのか結構プラス思考で釣りには集中してました笑)



キーパー1本では厳しいだろうと思ってましたが参加選手27名中ウェイイン6名という激タフな状況だったようです。


そんな中、わずか6g差で5位入賞することができました(^^)


(写真提供:宝子丸様)


これもサポートしてくださる株式会社バリバス様、釣具の宮一様のお陰です。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。


[タックル]

ロッド:バリバス BWS-MM62UL-S

リール:ダイワ イグニス2506

ライン:バリバス ガノアアブソルート4lb.

フック:バリバス ジグヘッドゲンテン1.8g

ルアー:ゲーリー4"グラブ

その他:バリバス PEにシュッ!







今日は仕事でダルダルでした~


できることからコツコツとってことで


昨日のごそごそタイムパート2笑




花粉と戦いながら

2022のシールをペタッ(^^)



県知事より「県をまたいた移動の自粛要請」

が出てますし草刈りしたり墓掃除したり


ボート整備したり家でできる事をごそごそ。


エンジンの方は絶好調でした(^^)



あとはストレージの中を整理して、、、

JBNBCで乗ってちゃいけないものとか出して(笑)

信号紅煙の期限が「2022.9」とギリギリセーフなので来期は気を付けないと。


車も大事なタックルの一つです!
ポリッシャーをゲットしたのでピカピカに磨いたりました(笑)


次はボートだな!

てかチャプター旭川開幕戦やんか(^-^;

見えバス、、、


ノーシンカーワッキーで頂きました(^^)



[タックル]
ロッド:バリバスBWS-MM62UL-S
ライン:バリバス ガノアアブソルート4lb.
フック:バリバス モスキートヘビーガード#0
ルアー:スマイルワームダディ
その他:バリバスネックガード(グレーカモ)

釣具の宮一


本日~5月5日までゴールデンウィークセールです!



店内商品10%オフとなってます。

バリバリ製品をはじめとする

バス用品全般充実してます。

この機会に是非!(^^)


テレビでゲーリーのキャップをかぶってるのは良くみかけてましたが、、、



Basserの表紙にまでなっちゃっててビックリ!

長瀬智也かっこよすぎ!!

TOKIOの中で一番好きです!!
(もうTOKIOじゃないけど笑)

外来種とかゴミ問題とかマイナスイメージ多いけど、

芸能人の方が釣り業界を盛り上げてくれるってめちゃくちゃ嬉しい!

もっかい言います!
長瀬智也かっこよすぎ!!(笑)


地区の水路掃除でギックリ腰6日目。


だいぶ回復して最高気温24℃とか、


釣りしたくてウズウズ(笑)


子供の部活引率が終わって短時間でしたが


何とか一本釣れました(^-^;



リハビリには丁度良いサイズ感(笑)

デカイの来たらランディングで腰痛再発とか要らん心配でした(*´・ω・`)ププ

[タックル]
ロッド:バリバスBWS-MM62UL-S
ライン:バリバス ガノアアブソルート4lb.
フック:バリバス デスロック 1/0
シンカー:バリバス TGグレネードDSシンカー1.2g
ルアー:リーチのダウンショット
その他:バリバスネックガード(グレーカモ)