父の祥月命日と誕生日ケーキ | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

今日は、父の祥月命日。

1997年6月22日、その年の3月4日に亡くなった母のためのお墓、仏壇を揃え、100カ日の法要も済ませて、ちょっと落ち着いたら時に父が亡くなりました。

父は、亡くなる8年ほど前に脳梗塞で倒れ、右半身が不自由でした。そんな父をおいて先に逝ってしまった母が、あちらの世界に呼んだんだよね、って親戚の人たちに言われました。

両親共に子供に世話にならずにこの世を去ってしまいました。

梅雨の真っ只中でしたが、亡くなった日も葬儀の日もいいお天気だったと記憶しています。

小学生だった娘たちももう30を過ぎた大人に。

そして、上の娘は、私が両親とお別れした年齢になります。

今日兄嫁さんからお墓参りに行って来ますと昨日LINEをいただきました。

仏壇に手を合わせたり、お墓参りにはいけませんでしが、父のことを思い出し、感謝の気持ちを持って手を合わせたいと思います。



上の娘は、6月25日が誕生日。

主人、下の娘(2人とも4月生まれ)の誕生日ケーキ、私の誕生日ケーキを上の娘が用意してくれたので、3日早いですが、ケーキを持った行って来ました。



孫娘が元気にお誕生日を迎えられることをきっと父も喜んでくれていると思います。そして、娘家族をいつも見守ってくれていると思いながら、父のことを思い出していた私です。

孫っちワンは、お昼寝からの起き、ママと一緒にふーとして(ラッパは吹けるのですが、フーと息を出すことはできないようです)ニコニコでケーキ食べてました🥰



私も、そちらの世界へ行く日も近くなってると思いますが、孫っちワンの成長をもう少し見届けたいと思います。そして、孫っちワンのことも大変な病気をしたけれど、とっても頑張ってたよ、って伝えらるといいなって思ってます。



ちょっと複雑な1日でした。









あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪