芒種 | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

今日 13時過ぎ太陽黄経が75度となり、芒種の季節を迎えました。

田植えの季節です。

でも今は昔と比べて田植えの時期が早くなってます。それって、昔は、麦が黄色く実って、麦秋を迎え、刈り取ってからその後に田植えをしていたからですかね。

今は、麦は麦、米は米で違う場所て育ててるからかな。それに、お米も品種改良されてきてますから。

ここらあたりでは、麦を作ってるところはまずみないですが、お米を作っている方は、結構みえめす。


ブログでも蛍のことを書かれている人見えますが、蛍のこの時季のものですよね。

梅も青梅から熟した黄色くなった梅も出始めます。


去年は、5月末に梅雨入りが発表されましたが、今年は例年より少し遅いのかな。

(予報では、中旬以降と言われているので、再来週あたりなのかな)


カマキリが生まれる頃でもあるようです。そういえば、昨日保育園で「カマキリの赤ちゃん見つけた!」って男の子が見せに来てくれました。

ほんと花や虫は、季節をよく知ってます。


汗がたくさん出る季節ですが、毛穴が閉じて汗が出にくいと肌トラブルをおこしやすいです。それだけでなく熱が内側にこもってしまうので、それが原因で抵抗力が落ち風邪を引きやすくなってしまったり、口内炎を起こしたりしやすいです。

毛穴を開くのには、お風呂にしっかりつかることもよいのです。体表の汗だけでなく、体の奥から汗を出すことが大切なのです。

暑くなるシャワーだけの人も多いですが、暑い夏ほどお風呂につかって1日の疲れを取り除き、リラックスタイムとして入浴時間を楽しむことも良いのです。




今日は、娘からのお誘いで土岐のアウトレットへいってきました。

平日のアウトレットってこんなにも空いてるんですね。

いつも土日祝祭日の朝1番に行くので、びっくりでした。

孫っちワンは、この水の音を聞いて、「じゃーじゃ、遊びたい!」って言っておりました。

なかなかそこから離れようとしてくれませんでした。

遊具のところで、遊ばせてあげようと思ったのですが、滑り台も少し熱くなっていて…

でも少し高い方の滑り台は、日陰にもなっていたので、まだ大丈夫そうでした。

「あっちっち」と触って言ってましたが、少しでも熱くない方で滑ろうとする孫っちワン。

そこに行くまでが少し大変なのに…

不自由な右手も使って、足もめいっぱい上げて登っていきます。手を着いた時に「あっち」と言ってますが、お構いなし全身を使って登っていきます。

毎日のように公園に滑りに行ったり、家の滑り台も朝、晩やってるので、手を貸さなくても上手に滑ってきます。ここから離れるのも大変。

朝あった時に「ばあば アイス ちょうだい」ってあってたので、アイスでつりました😁


夕方、大学病院のリハビリがあるので、14時には別れてきましたが、その前から「お家、ブーブー」

そうなんです。孫っちワンは、眠くなるとこの言葉が出るのです。案の定、車にのって5分もたたないうちに夢の中だったそうです。

孫っちツーは、ベビーカーの中でニコニコ。

お外の空気もいいよね。

とってもお利口さんでした。

私は、孫っちワンを追っかけたり、抱っこしたりしてちょっと疲れました🥱


今朝は、ちょっと早めに出て、スタバでモーニング。


私は、そんなにコーヒーが好きな方ではないので、こういう時は、チャイラテでーす。




主人は、帰ってきてから今日は、飲み会に誘わらたようで出て行きました。

夕飯はひとり。簡単なもので済ませましょ😁






あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪