お宮参り | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

孫っちワンのお宮参りは、パパさんの御両親が岡山から来てくれる時に合わせて行いました。

平日だったので、私たちはご一緒しませんでした。

孫っちツーは、今日お宮参りしてきました。っていうのも、パパさんの妹さんのところにも2人目のお孫さんが、孫っちツーより1週間ほど早く男の子が生まれていて、ようやくご両親も動けるようになった感じだけど、ゴールデンウィークに入っちゃったし、こちらに来ると時は、妹さんのところの上のお孫さん(小学2年生)と一緒に見えるってことで、そんな時にお宮参りはできないからと娘からSOSがきたわけです。

娘も私が仕事をわざわざ休まなくてもいいのと、今日は大安だからってことで決めたようです。

ここ1週間、天気予報が一転二転、やきもき。

でも、朝1番に済ませることができ、おひさまも顔を出してくれてました🥰



シランとドウダンツツジが咲いてました。

初夏の花たちに会うことができました❣️

もう6日したら立夏ですもんね。






孫っちツーが御祈祷してもらってる間、孫っちワンは、じじ、ばばと遊んでました。

静かに動画(YouTube)を見ている時もあれば、境内を散歩したり。

とってもお利口にしていてくれました。

ママ?って言うので、「孫っちツーとパパとパンパンしてるよ」っていう感じで何とか御祈祷してもらってることを伝えました。

神社参拝=パンパンでなんとかわかってくれる感じです。

ママが戻ってくると手を叩いて「パンパン」って拝殿を指さしてました🥰


10時ごろには終わっていたので、家に戻って、みんなで回転寿司でお祝いしてきました。


5/1に写真を撮ることにしたそうで(平日の方が安いとのこと)その日にまた、孫っちワン係を頼まれてます。

これで、一応孫っちツーの生後1ヶ月の行事が終わり、じじ、ばばの出番もほぼなくなります。







あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪