微笑んでいると… | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

今朝も4時過ぎに家を出て、南信州遠山郷へお水を取りに行ってきました。

高速の渋滞回避ということで、早く家を出たのでした。(一応今日からゴールデンウィークの始まりって感じだからね)

もちろんポケGOはやりたいので、休憩いっぱいしながらね。

行きのPAやSAは、いつも朝早いと止まってる車が少ないのですが、今日はやはり多かった。ナンバーをみると大阪、京都、滋賀、和歌山などが目立っでました。福岡ナンバーもありましたが、たまたまかもね。

逆に帰りはいつもぐらいで、ゴールデンウィークだからって感じでははなかったです。

恵那SAの車のナンバーを見ていると、八王子、多摩、山梨、群馬、長野を多く見かけました。庄内なんていうナンバーも見かけました!


渋滞なしで13時頃には家に帰ってきてましたよ😁



いつも寄る『道の駅 信濃路下條』でレジに列ができていて、これが1番びっくり‼️

もう10年ほど、ほぼ月に1回お水を取りに行って、道の駅の寄りますが、レジに並ぶ、それも15分以上、こんなことは今までに一度もなかったんです。

私は、蕨と朝取りアスパラを購入。

新聞紙で作った袋に入れてくれました。

いつも、袋持参してビニールの袋に入れてもらわないのですが、今日入れてもらったのでそのままもらって来ました。


『みんなの家下條』で調べてみたら、小規模多機能型居宅介護事業所ということでした。

こんな感じで買った物を入れてもらうと何だかホッとして笑顔になれますね。


そうそう今日、お水を取りにいくところのお寺『龍淵寺』さんにこんなことが書かれていました。

お水をいただいた後、かならずお参りしてくるので。



『微笑んでいると、それだけで自分も周囲も明るくなるものです』


新聞紙で作られた袋。きっとお年寄りの方が、おしゃべりしながら作ってらっしゃったと思うのです。

その楽しそうな笑顔が、きっと私の心をホッとさせてくれたんでしょうね。

いただいた時、お店の人も私も笑顔だったと思います。








あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪