今月読んだ絵本 | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

今月仕事に行くのも今日と30日。

長いなって思ってたけど、あーっという間の1ヶ月でした。

孫っちツーが生まれてから、本当バタバタ。

保育園の新学期と重なって、大丈夫かな?って思ってたけど、何とかゴールデンウィークを迎えることができそうです。

腰や腕が痛いってことはありますが…


主人は、バスに乗ってお出かけだそうで、出勤や登校でバスが混み合わう時間を避けるために、散歩からスタート。8:30ごろ出て行きました。

どんなところでも車っていう人でしたが『敬老パス』を使って公共交通機関でお出かけするようになりました。

一応今月末まで、会社に在籍しているので、来月に入ったら今後の事も含めて行動していただければって思ってます。

私にとっては、娘のところに手伝いにいくのに、運転しなくてもよかった事は、本当助かりました。

運転好きではないので、めっちゃ疲れるから。

それがなかっただけでも、体調を崩さずに過ごせたことの一つだと思います。



去年の4月から読んだ絵本をブログにのせて、エピソードなど書いてましたが、今年は決まったクラスに入る感じではなさそう(3歳児が落ち着いてきたら変わるかもですが…)なので、毎日絵本選びも大変で。

カバンの中に、3冊以上入ってる状態です。

どの学年に入っても読める時間があったらって思うから。


今までに3歳児で読んだ絵本。

長時間保育に入る前に読む時間があった時に読みました。

『ばしゃにのって』は、いつものことですが、人差し指を出して、一緒にピンポン。

場面によって「ワンポンやニャンポン」ですが、みーんな楽しそうに参加してくれました😊

3歳児の最初の頃は、参加型にするのが多いかな。

まずは、座って見る。みんなで見る絵本も楽しいってことを、わかってもらうために。


去年までほぼ毎日関わっていた今年の5歳児。

昼間に2日、長時間に2日。

こちらの絵本を読みました。

『まちのじどうしゃレース』は、結構長いお話しですが、静かにしっかり見ていました。

たった1ヶ月しか経ってないけど、5歳児らしくなったなって思いました。

今日の長時間保育は、この5歳児だろうと思うので、こちらの絵本を鞄に入れました。

子供達は、どちらを選ぶかな?

5歳児は、野菜を育てるので、『やさいのがっこうシリーズ』を読める時に読もうと思ってます。



今夜はビーフシチュー。

5時から牛すじ肉をコトコト。

結構柔らかくなりました!

ブロッコリーも湯掻いたので、帰ってきてから温める時に投入。


野菜室の野菜たちを常備菜に。

きゅうりの塩昆布漬け。きゅうりのしらすわかめのの酢の物。玉ねぎとピーマン(1つだけ残ってたから)とシーチキン(帰ってきてからマヨネーズで和えます)


金曜日は、長時間保育園の時間の先生が少ないので、毎週クタクタ。

これなら帰ってきて、すぐに食べられるし気持ちも楽です😁



朝1番に比べると、雲が…

明日は、お水を汲みにいつもの遠山郷へいく予定。

雨降らないといいな。








あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪