1ヶ月検診日 | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

昨日生後1ヶ月を無事に迎えて孫っちツー。

そして、孫っちワンは、今日で2歳4ヶ月。


昨夜送られて来た写真

今日の1ヶ月健診では…3488g   51㎝(33日目)

生まれた時は…2674g   48㎝

もう少し大きくなってるかなって思ったけど。

問題なく育ってるとのことでした🥰

娘の血圧もすっかり下がり、安定しているので一安心。産後の経過も順調とのこと😌


孫っちワンの時の写真

1ヶ月健診時…4540g   53㎝(37日目)

生まれた時…3098g    48㎝



不自由な右手さんで少しですが、持つことができるようになりました。

まだまだ持ち続けることはできませんが、自分でやってみようと思ったようです。

今日もこっぷからすくう真似をしてスプーンで私に食べさせてくれます。手が外れてしまうとスプーンを投げてしまう場面もありました。

自分の思うようにできないから怒れちゃいますよね。これも成長した証拠だと思います。

右手を使えば、こんなこともできる!それがわかってきたんだな。

これからは、そのギャップで癇癪を起こすことも増えてくるとは思いますが、それを受け止めて、見守ってあげたいです。


孫っちワンとじじ、ばばはお留守番。

ママたちが病院へ出かけて行く時も「バイバイ」👋手を振ってました。

その後今日は、発達支援の事業所へ。

その時も「先生のところへ行くよ」って靴下を履かせると「せんせい、ブーブ」と言って玄関へ。

お迎えの車が来ると「じじ、ばあば、バイバイ」👋手を振ってニコニコして先生と一緒に車に乗って行きました。

孫っちツーが生まれて大泣きで車に乗ってた時期もありましたが…。

こんなところにも成長がみられます。

でもしっかり家の中では赤ちゃん帰り、え〜んえ〜ん泣き真似して、ママにめっちゃ甘えてます🥰


帰ってきたら、じじ、ばばを探してくれていたそうです。

送ってきたくれた先生が、帰りの車の中で、じいじ、ばあばって言ってたようで、娘に教えてくれたそうです。

今日は雨が降って、楽しみにしていたシャボン玉ができなかったので、またお天気のいい日にやろうね。




めっちゃ久しぶりのマック、美味しくいただきました!





次は、お天気がよかったら29日のお宮参りの色々お手伝い+カメラマンかな。
親たちも自分たちの支度。子供2人の支度がありますからね。
29日は、大安。きっと混雑しそう。
朝1番で御祈祷してもらう感じにしたいですから、お手伝いは必要だよね。

写真屋さんでの写真は、後日にするそうです。







あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪