今週末は、節分、立春 | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

先週は、寒いしお天気も悪かったし、体調不良で家事が思うように進まなかった我が家。

今日は、お天気も良くて、わりと暖かかったので掃除も捗りました。

掛け布団カバーも洗えたし(先週は、休みの日にお天気が悪かった)布団もしっかり干せたし…😁


見きれてなかったドラマ3つ(おっさんずラブ、さよならマエストロ、ありすの厨房)を見ていたら、他のやりたいこともあったのにできなかったのは残念だったけど、ゆっくりはできたので、体調の回復にはよかったように思います。


あ〜本当に無理が効かなくなったんだな。

回復力も以前のようにはいかないんだな。

一昨年の年末のコロナよりも去年のインフルの方が大変だったし、そこからの回復も遅いし、なかなか元に戻らない。

自分のことをしっかりわかってなかったし、還暦を過ぎても以前と何も変わらないって丸っと3年過ごしてきてしまったけど、体は正直、体の衰えをちゃんと自覚しなきゃいけなかったんだよね。

そんな私に身をもって教えてくれたのが、この年末〜のことなような気がします。

一昨年のことをちゃんと心得ていれば…


まだまだ仕事もしたいし、孫の世話もしたいしと思うのであれば、今しっかり体力の回復、体調の回復をしっかりしなきゃいけませんよね。

そして、前を向いて進まなきゃ。


今週末は、節分、立春。

今までの厄を祓い、立春より新たに進まなきゃ。

今日家の中を掃除して、少しは清められたかな。

今週は、家の中の風通しもよくして、自分の体や心も風通しをよくして、厄払いして節分を迎えたいと思います。


今週読みたいと思ってる絵本

鬼や節分に関する絵本だけではなく、他にも絵本は持っていきますが、私自身、ちょっとこれらの絵本を読んで、おにはそと、と体の中の鬼を退治したいと思います。

子供達は、これらの絵本も選んでくれるかな。






あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪