1月10日は、こんな日でした! | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

今日は、午前中気学の先生のところへ。

色々お話しして、今年の課題とか、娘たちのこととか、今まで勉強してきた復習も兼ねてのおしゃべり。

こういう場があることを感謝してます。

何でもそうだけど、コツコツ、まめに繋げる事が1番大事だからね。


帰ってきてお昼に簡単パスタ(ナポリタン風)作って食べて、午後から目の検査の為に東部医療センターへ。

目の診察や検査の時は、車を使わず公共交通機関利用。(バスに乗ってる時間は25分ぐらいかな)

検査は、視野検査と眼底3次元画像解析。

25分ぐらいで終了。

会計がめっちゃ混んでて、乗って帰りたいバスに間に合うか、ギリかな?って感じ。このバスに乗れないと55分バスがない😩

会計終了がバスの時間の9分前。

多分ちょっと遅れてくると思うからギリかな。

走りました、バス停まで。

間に合いました🥰


バスに乗っててびっくり‼️した事が…

バスを降りた女の人が、走ってきた自転車とぶつかって倒れたところを見ました。

え?今何が起きた?って感じで、もうビックリ🫢

連れの方なのか、男の人ともう1人の人が、自転車の人と話をしている感じでした。

バスは、発車してしまいましたので、その後はわかりません。

最近は、自転車に乗らなくなりましたが、危険ですね。歩行者としても、注意を怠らないようにと自分に言い聞かせました。


横断歩道のところで、自転車に乗った男の子が待ってます。バスの運転手さんは、止まりましたが、反対車線(そっち側に男の子がいます)の車は、バスが止まったにも関わらず、3台が通り過ぎました😵

これまたビックリでした。

え⁈止まらなきゃ❗️

ここでは、自分も運転する方でもあるので、注意しなきゃです。

最近、横断歩道の手前でスピードを落とすようにしています。車は急に止まれませんから。渡りそうな人や自転車に気をつけてます。

仕事の行きは、明るくて良いのですが、帰りは、暗くて見にくい感じもあるので注意を怠らないようにしてます。

より一層気をつけよう!


15日は、9時〜の診察。

8:08のバスに乗りたいので、家を7:50に出ます。

いつもの近いバス停ではないので。

どんなことを言われるか、治療に入るのか、手術も考えなきゃいけないのか、またしばらく要観察なのか、どうかな。

でもどんな風になっても、その結果を受け入れて進むしかないですね😁



明日は鏡開き。

朝小豆を煮るのは大変なので、ブログを書きながら小豆を煮始めました。


水洗いした大納言小豆。

たっぷりのお水で強火で煮て、煮汁を捨て、今は落とし蓋変わりにアルミホイルで蓋をして、よわびでコトコト煮てまーす。

2、3回足し水して、コトコト。

小豆が煮えたら、明日の鏡開き用のぜんざいと15日小正月の朝の小豆粥用(こちらは醤油煮にします)にわけまーす。







あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪