今日は仕事納め | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

インフル陽性となったのが11日。

あれから17日も経ったなんて嘘みたい!(◎_◎;)

半月グダグダしてたわけで…

この半月を返して〜って言いたいぐらいです。


今朝は、頭痛もなく、まだ時々咳は出ますが、なんとかいつもの私に戻ってきたように思います。

これも気の問題は大きいかな。

今日で仕事も終わり、お正月飾りは、28日か30日。今年は、30日が仏滅。

どうしてものところ(キッチン)だけは、30日夕食後華麗にしてから豆〆飾ろうと思います。

後は、掃除も終わってるので、今朝はもう一度拭き掃除をしたりして飾りました!


ここ10年ほどは、伊勢にお礼詣りに行って買ってきてます。

伊勢では、1年中飾っておくのだそうですが、我が家は、5日正月として、6日に玄関の内側に移動して、新しいのを玄関に飾ると取ります。


こちらが、1年飾ってあったものです。

今年までは、どんど焼きをやっていた神社も来年からは、集めていただいて、お祓いをしてから業者に渡すようなことが書いてありました。

時代は、変わっていきますね。

そろそろ我が家もって思うのですが、子供の頃からの習慣をなんとなく切れなくて…

豆〆は、今年はやめようと思いながら、買ってる私。

外にある蛇口は、火事から守るって小さい頃父が言っていた記憶があり、やっぱり庭に蛇口があると1年のお礼と1年守ってもらいたいという気持ちを込めてつけてしまいます。

となると、トイレ、キッチン、お風呂、洗面所もやめられなくなってしまうんですよね😁


そのうち、やらなくなる時が来ることだし、そんなに考えることないかな。



さあ、そろそろご飯を食べて、ぎりぎりに洗濯物しまって、今年最後の仕事に行くことにしましょうかね。


今日は、どのクラスに入るのかな。

加配の先生の代わりにサポート児を見る時は、絵本を読む時間がないので、ここ数日絵本を読む時間がなかったです。

一応今日は、この3冊を持っていこう!




年末年始暖かいのがほんとありがたい🥰







あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪