EMCOMAT7→MYFORD SUPER7 サブマシン入れ替え | ビートしま専科 Let's enjoy the beat together.

ビートしま専科 Let's enjoy the beat together.

ビートほか 作ること全般 DIY 65過ぎてのビート乗りです。
自ら組み上げたエンジンでドライブ 最高のホビー
乗るチョロQ ビート,
ドイツ製大型ビート(ボクスター)も仲間入り こちらは旅行にも便利,農道のポルシェ サンバ―トラック、FF最速 TYPE R

偶然 高校時代に実家に有った兄の所有タイプと同じものが入手できました。

”死んだらやる”と言ってましたが コロナの折 移動もできず リサイクル屋に一山で処分されたようです。このような名機は 判っている人が譲っていかないと駄目ですね。

新潟までサルベージ ストリームに載りました。

 

切り子から 真鍮を少し削っただけ そのままお蔵入りだったと思われます。新品です

こちらをサブマシンとして EMCOMAT7は 綺麗にして 次のオーナーさんを待ちます。

EMCOMAT7は100V インバーター仕様なので ギヤ4段 インバータ3段ですので純正より範囲を広げています。MYFORD同様の低速回転が可能になっています

4/4 EMCOMAT7 Lathe 旋盤 レストア Restore エムコマット | ビートしま専科 Let's enjoy the beat together. (ameblo.jp)

 

作業のしやすいキャスター台に吊り上げます。

汚れてはいますが 新品同様 スレッドダイヤルは使った形跡も有りません。

防錆剤を取っておかないと シミになります

ギヤ関係に回った形跡がほとんどありません。

奥に見えるのがメインで使う シャブリン 102N-VM

これで 精密旋盤の最高峰とアマチュア旋盤の最高峰が揃いました。

どちらも良くできています。

シリアル SK136913M

1976 - 1979製 

Page Title (archive.org)

接続は自身でされた様子 接点も痛んでいません

インチネジなので スパナや レンチ類はそろえる必要があります

カバーのロック部分も使用が少ないのが判ります。

クロスは標準できさげ済み 防錆油が固まっています。DROのレイアウト検討

ガレージ木工と同時に架台も用意

単芯用の器具により線を使う際は そのような端子が用意されています

数年前 浴室乾燥機がはやったころ 業者が 撚り線を単芯用の器具に突っ込んで 火災になった事例が多く報告されています。プロとしての意識欠如の典型です