I様 ありがとうございました 2/3 本家 EMCO コンパクト8  | ビートしま専科 Let's enjoy the beat together.

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ビートほか 作ること全般 DIY 65過ぎてのビート乗りです。
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ドイツ製大型ビート(ボクスター)も仲間入り こちらは旅行にも便利,農道のポルシェ サンバ―トラック、FF最速 TYPE R

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低速プーリートルククラッチ

最低速側プーリーにトルククラッチが装着されています。

中国製には省略されています。おそらく 初めての方が 低速時 バイトを食い込ませたり ねじ切りオーバーラン時に止まるよう配慮されたのだと思いますが 慣れれば不要です。

組付け時は 全体を抑え込んでの作業になるので 分解時は準備が必要です。

今回 防錆グリスが固着して 機能していませんでした。

 

テールストックの固定は 使いにくいナット締め込みではなく 偏心レバータイプにアップグレード

エムコマット同様に変更しています

エムコマット7には有るY軸のダイヤルが省略されています。当然 中国製USLにも無いのですが ミーリングを考えると不可欠なものですので 1回転1.5㎜ 1DIV 0.025㎜でハンドルをワンオフしていきます

ブローチ工具用の冶具を用意  あとはドリルプレスで押し込むだけ

3mm幅の半月キーに合うようになります

親ねじのリフレッシュ 防錆剤が樹脂のの様に固まっているので振れ止めを使ってネジ谷を清掃

これをしないとハーフナットが奥まで入らず 偏摩耗の原因になります。

先端のネジを切り落とし 延長シャフトを挿入します。

ハンドル目盛り切

長手方向のP1.5のハンドルが付いたので 上位のエムコマット7同様 ミーリングアタッチメントが使えるようになります。

テールストックの回転止めねじ すり割りカッターで正確に加工すると マイナスドライバーでも落ちません

チャックを付けて切削しながら ヘッドストックを微調整していきます