13mm サカイ ML-360用 ドリルチャック | ビートしま専科 Let's enjoy the beat together.

ビートしま専科 Let's enjoy the beat together.

ビートほか 作ること全般 DIY 65過ぎてのビート乗りです。
自ら組み上げたエンジンでドライブ 最高のホビー
乗るチョロQ ビート,
ドイツ製大型ビート(ボクスター)も仲間入り こちらは旅行にも便利,農道のポルシェ サンバ―トラック、FF最速 TYPE R

以前 問い合わせが有ったので チャックはユキワでは無いですが ML-360用に作ってみました。

チャックに勘合する UNF 1/2 20TPIを切ります

 

その後 ML-210用と同じように 反転後 テーパー加工

メーカーに聞いたところ JIS規格に無い特殊なテーパだそうで 通常は流通していません。

 

電ドル用チャックですが チャックの掴みを基準にするので テーパーと掴み部分の精度が確保できます。

根元で0.03 110mm先端で 0.18 問題ないレベルに仕上がっています。

ユキワの並級でも 0.20以下ですので 使えると思います。

ユキワの13mmほどの把握力は無いと思いますが よりコンパクトですので 卓上旋盤には使いやすいサイズです。