ありがとうございました ほぼ新品未使用 ML-210 メンテナンス | ビートしま専科 Let's enjoy the beat together.

ビートしま専科 Let's enjoy the beat together.

ビートほか 作ること全般 DIY 65過ぎてのビート乗りです。
自ら組み上げたエンジンでドライブ 最高のホビー
乗るチョロQ ビート,
ドイツ製大型ビート(ボクスター)も仲間入り こちらは旅行にも便利,農道のポルシェ サンバ―トラック、FF最速 TYPE R

一度 木材を試し切したのみの 新品同様の ML-210 No,34-0106484 最終型 国産品

ヤフオク! - 国産 サカイ ML-210 新品同様 (yahoo.co.jp)

モーターの冷却ファンも改良されています。

グリスの清掃 すり合わせ カスタム刃物台の作成

クロススライドを石定盤ですり合わせ。 もとは機械加工のままで 相手がダイキャストなのでダイキャスト側が削られていきます。ここを綺麗にするだけで 持ちが違います。

ネジ類等もばらして確認

再度 精度を出しながらの確認

元は 試し切りしたレベルなのに 往復台のネジが緩んでました。

2番爪が異常に硬いので 調整と センター出しの 爪修正

振れを確認して 出過ぎた爪を研磨 2番爪の文字の見えているところで締めた8φ超硬丸棒 ベストの振れ

で10μ 占める位置を変えると当然スクロールの収まりが変わるので 50μぐらいに増えたりします。

精度を上げたいときは ワークを締めるハンドルの位置を変えて振れを見るのが良いです。

(19) ML-210 チャック振れ修正1 - YouTube

(19) ML-210 チャック振れ修正2 - YouTube

 

刃物台が欠品でしたので10㎟バイトまで使えるようサイズを大きくしています。市販の規格サイズが使えます。更に センター高さで 6φリーマー穴を用意したのでセンター穴開けや 6φシャンクエンドミルでの中ぐりが出来るように加工しています。

 

センターもSK材の先端の細いものを用意、端面の近くにバイトを寄せることが出来ます。焼き入れ済み

このサイズのML210用のテーパーはJIS規格になく 流通していませんので便利かと思います。

 

バイトもハイスと超硬を用意、ダイヤモンドホイールで仕上げています

中国製のロー付け 超硬バイトは 刃が仕上げられておらず そのままでは切れません。研ぐためには最低 グリーンカーボランダム砥石が必要でダイヤで仕上げる必要があります。一般的なアランダム砥石では削れませんので注意してください。

 

 

このサイズは6.5㎟チャックしかなく アーバーも特殊なので市販品で合うものが無いので 大きなドリルが使いにくいです。 別件で 10mmチャックが付くアーバーを用意して出品しました

最後の仕上げに10mmを削って芯ブレ0の冶具を用意

JT2のアーバーが勘合されたチャックを逆につけてテーパーを仕上げます

これによりチャック中心を基準とした テーパーとなるので 最高の精度に仕上がります。

チャックに合わせて仕上げるので 抜かないでください。

ヤフオク! - サカイマシナリー ML-210用 10mmチャック ユ... (yahoo.co.jp)

純正サイズとの比較

かなり楽にドリリングできます