【入学準備】新一年生入学オリエンテーション | 沖縄移住生活もここまでくれば

沖縄移住生活もここまでくれば

沖縄で生活するのは本当に大変。現実は、意外と覚悟がいる!
沖縄生まれ、沖縄育ちの子どもたちは沖縄の方言をしゃべる。本土育ちの母は、子どもたちの会話がおもしろくて、不思議な感覚www
のんびりゆったり過ごしたい母の願望とは裏腹なドタバタ生活です。

4年ぶりの新一年生✨

長女が在学中ですが、
1年生の時は、隣の市町村だったので、
ちょっと勝手が分からず
実はドキドキしています(^.^;

ランドセルも昨年末に無事届き、
『新一年生入学オリエンテーション』
に行ってきました!

と言っても、
コロナ感染爆発で
まん延防止措置の沖縄、
居住地の小学校では、
入学通知書のハガキ(必要事項の記入をして)
を提出して、
書類を受け取り、
算数セットの販売のみでした


事前に小学校のホームページに
しおりがアップされていたので、
気になることは質問できるように
一応、質問コーナーもありました


PCR検査の結果が家族全員陰性だったので、
濃厚接触者待機期間ではありますが、
(長女も登校できていた)
オリエンテーションに
間に合いましたε-(´∀`*)ホッ



次女の
算数セットは、
長女のお古と決めて行ったのですが、
まさかの…!

長女、転校のときに
先生に確認したら、
違っても全然大丈夫と言うことで、
そのまま前のものを使っていたので
問題なしと思ってたんですが…

そもそも
算数セットって
1年生で主に使うだけだから、
2年生では、ほとんど使わず、
キレイに残ってるんです
4年前のでも

箱のやつ

だけど、
オリエンテーションで
中を見せてもらったら、

●メーカー違う
●入ってるものも違う
ほぼ一緒だけど、色、形違うのや、そもそも無いものもあって、単品だと高くつくらしい
●入れ物も違う


頑張れば使えるけど、
説明のときに色違ってたら
困るかなぁとか考えて、
必要なものは買おうと思い、
新品をセットで購入

2,600円

次女もとってもうれしそう


算数セット



中身が違うのも当たり前で

小学校で中身を厳選した

オリジナルセットだそうです


長女の箱タイプの方が

もっとたくさん入ってるなぁ


(´Д`)ハァ…名前つけかなぁ…

今年はやらなくて良いと

思ってたんだけどなぁ



名前シールの注文はせず、
進研ゼミでもらったシールを
使いました


このベネッセのシール

キャンペーンとかで

無料でもらえるから助かります


算数セットに限らず、

えんぴつとかに貼れるから

学用品を買うたびに

長女にも使ってて

とっても助かってます




算数セットの名前付けですが、

40過ぎてのシール貼りは

疲れてしまったwww


でも、これが最後だから

楽しみながら新一年生準備します!




新一年生がいる親御さん、

一緒に頑張りましょうね(^.^)/