やっと行けそう^^ | 考作釣具工房

考作釣具工房

美味しい魚狙いで海に釣りに行ってます。

マニアックな釣りが大好きです^^

工夫したオリジナル釣具の製作もしてます。

大阪兵庫も解除されて、やっとタコ釣りに行けそうです(*^-^*)

 

テスト待ちの仕掛けも試せそうです。

 

早く試したいのが、貝を使った仕掛けです。

 

兎に角タコは貝が大好きなんです。

 

2015年のタコ釣りで初めて貝を使った仕掛けを試しました。

その時は、自作タコテンヤに大アサリの殻を巻いてやりました。

 

貝殻は片方だけで中の窪みをコーキングで固めてます。

 

こんなので釣れるのか?っておもうでしょ^^;

それがちゃんと釣れたんです(*^^)v

 

まぁ、そこからタコベイトを使った仕掛け作りに目が向いて貝を使った仕掛けは忘れてました。

 

なんで、今になって貝を使った仕掛けを使いたくなったかと言うと、YouTubeでタコの飼育とかの動画観た時にアサリとかハマグリへの喰いつきが凄く良かったんです。

 

釣れたタコが貝殻を持ってることもよくあります。

 

それで、タコは貝が大好きなんだとおもいました。

前回、バカ貝で試しましたが難なく釣れました!(^^)!

 

ただし改良点もありました。

 

貝は丸く硬いので、仕掛けに固定するのが難しいです。

この仕掛けも針金でしっかり巻きましたが、何回かキャストしたら貝が取れてしまいました。

 

上手く固定さえできたらかなり良い仕事するとおもうんです。

 

試作品は何種類か作ってます。

 

貝は入手が簡単なアサリか小さなハマグリを使う前提で考えてます。

これなんか良い感じです(*^-^*)

貝の向きも横が良いのか縦が良いのか?

 

あと、貝が生きている方が良いのか?殻だけでも釣れるのか?

 

タコは嗅覚が鋭いので、殻だけよりも中身ある方が良いと思うんですけどね^^

 

誰もやってない事で結果出ると楽しいですよ(^-^)

 

そうそう!

 

タコばかりじゃなく、日本海側では剣先の特大サイズが釣れてます。

 

イカ釣り行きたいけど、かどや丸はコロナ自粛で6月からしか出ないみたいです(>_<)

 

懲りずにスッテも試作中です。

ボディー交換可能なスッテ(^^;

 

これも釣れると思うんですけどね~