1.再読の広まりと一般的な信念:

  • 再読や繰り返し読む勉強法は、多くの人によって利用されています。
  • 教科書や参考書を何度も繰り返し読むことが勉強の基本的な方法とされ、その有用性は広く知られています。一部の書籍では、「7回読むと理解が深まる」といった指針が提案されてきました。
 
 

2.再読の効果の範囲:

  • 再読は限定的な効果があるとされています。ある研究では、同じテキストを2回読むことで、1回読むよりも高い正答率が得られたと報告されています。
  • しかしこの効果は限界があり、同じテキストを何度も再読しても、学習効果が飽和してしまう傾向があります。その結果、長時間の再読が必ずしも深い理解や記憶の向上につながるわけではありません。
 
 

3.科学的な評価と報告:

  • 2013年の報告書によれば、再読に関する多くの過去の研究をまとめた結果、再読の学習効果は限られていると評価されています。
  • さらに、研究者らが行った実験や比較研究においても、再読は他の効果的な学習戦略に比べて効果が低いことが示されています。
 
 

4.注意喚起と新たなアプローチの重要性:

  • 再読だけに頼ることで効果的な学習が難しいことが指摘されています。特に、記憶力の向上や深い理解を求める場合には、単なる再読だけでは限界があります。
  • 学習の質と効率を向上させるためには、新たなアプローチや多様な学習戦略の導入が重要です。他の方法を試し、自身に合った効果的な学習法を見つけることが大切です。
 
 
 

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