他の勉強法と比べて効果が低い勉強法②
ハイライト・線を引く
1.イライトや線を引く勉強法の広まり:
- テキストや教科書で蛍光ペンや鉛筆でハイライトや線を引くことは、多くの学習者によって使われてきました。
- 強調された部分が記憶に残りやすいという信念が広く知られており、多くの人がこの方法を採用しています。
2.ハイライトの効果の限界:
- 実際には、ハイライトや線を引くことの効果は限定的です。過去の研究によれば、ハイライトをしたグループとしなかったグループ、他の人がハイライトしたものを読むグループとのテストの成績に有意な違いは見られなかったと報告されています。
- ハイライトすることで情報の処理や理解が深まるわけではなく、効果があるとされるのは特定の強調された内容を選ぶ能力の高い人に限られているようです。
3.科学的な評価と報告:
- 複数の研究や報告により、ハイライトや線を引くことの効果が限られていることが裏付けられています。
- 過去の研究を集約した報告書でも、科学的根拠に基づく評価においてハイライトや線を引くことの有用性は低いとされています。多くの場面でパフォーマンスの向上には寄与しないとされています。
4.効果的な勉強法への意識転換:
- テキストをただハイライトしたり線を引くだけでは、効果的な学習が難しいことが示されています。
- 効率的な学習を追求するならば、他の方法を探求することが重要です。ハイライトや線を引くだけではなく、より深い理解や記憶のために他の学習戦略を検討することが大切です。
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