ミドリは医学部志望ですが、得意科目は
地理
生物
漢文
古文
です。
文系やんって思うかもしれませんが、以前の記事でもお伝えしたとおり、全科目90点以上取れないといけないので、得意科目が文系寄りでも一向に構いません。特にこれらの科目はあまり時間がかけられないという都合もありますので、むしろ趣味感覚でフンフン🎵と鼻歌まじりに勉強できた方が良いかもしれませんよ?!
というわけで今回は漢文の勉強法です。
参考書は伝統の「イガ読み」で大丈夫です。私が現役の時からイガ読み一択でしたが、ミドリの学校の怪物同級生もイガ読みだけ持っていたようですので、それで良いと思います。あとは演習しましょう。
正式名称は「漢文早覚え速答法」です。めちゃくちゃわかりやすいです。私も漢文得意でしたが、現役時代はこれをやって、あとは過去問と模試の繰り返しでほぼ毎回満点でした。解き時間も10-15分程度でできました。現代文じっくり読めるので漢文得意なのは利点多いです。
ただし、これは「解くための武器を揃えただけ」であり、あとは戦場でくりかえし練習して勘を身につけないといけません。
そしてミドリの漢文学習においては、さらにもう一工夫しました。
「白文主義」です。
中学校ではじめて漢文がで始めた時から、我が家では
「テスト範囲の漢文を全部白文で読めるようにする」
という学習法採用しました。
教科書と問題集の漢文を抜き出してきて
一文ずつ
白文ー書き下し文ー現代語訳
の順に配置した問題集を手作りし、帰り点やおくりがながない状態で書き下し、訳が言えるようにしていました。
白文で読めるから帰り点をつける問題、翻訳問題は楽勝で解けます。また、ほぼ全ての漢文の問題は現代文や英語とは異なり「読めさえすれば高得点が取れる」科目ですので、思いっきりやった方が良いです。
先日過去問を一緒にときましたが、ミドリは漢文の共通テスト過去問、初見で満点取りました。私はニミスでもう教えることはないっていうレベルです。時代背景の知識がなくてやられることがたまにありますが、その辺は読み慣れええば良いと思います。
定期テストでも役立つ白文主義と早覚え速答法。絶賛おすすめします。
また、親勉強会のテーマとしても漢文はとっつきやすいテーマと思います。お子さんが興味持っていないうちに読めるようになれば、引っ張ってあげられますよ!