サムネイル

45歳パート主婦。
年下の夫、高校1年生の息子、中学2年生の娘、トイプードル4歳男の子と、小さな一軒家で暮らしています。


家族とのあれこれ、45歳からはじめた歯列矯正のこともつづっています。

息子の懇談よりも前に、娘の懇談がありました。

娘の中学校は車での来校OKで、この暑い中、本当助かります。

(体育祭や参観などの行事のときはNG)


さて、娘の成績です。


オール5あんぐり


担任真顔「オール5は今回がはじめて?」

(担任は今年赴任した先生。)


うさぎ「いえ、1年の時もです。」


真顔「1年のときもずっと?」


うさぎ「はい。」


真顔「じゃぁ4って見たことないんや?」


うさぎ「はい。」


私の生涯には一度も訪れなかったオール5。

4を見たことないって、なに、そのかっこいいセリフ。

私も言ってみたかった泣き笑い

なんなら、母は2も3も見たことあるし。

アッパレです。


地頭がいいんですね?と担任に言われたけど、

多分そうではない。

え?という問題を間違ってたり、理解できてなかったり。常識を知らなかったり。

期末テストでも、趣(おもむき)と読む漢字を、「ことぶき」って書いててびっくりしました不安


そんな彼女の強みは、努力できること。

そのやり方を知ってること。

妹ならではの要領の良さがあること。


と、母の私は分析していますひらめき


塾から帰ってきて、分からない箇所があったら、テキストを開いて、兄や父に聞いています。

(ここでも戦力にならない母真顔


中1の時初めてオール5をもらってきた時は

リビングの壁に成績表を貼って、

帰ってきたら兄と父に

「すごいことがあるよー!なんでしょう?

ヒントは家の中にありまーす!」

と、自慢してました。


成績もすごいけど、

いつも明るく中学校生活を楽しめているのが、

ほんとのほんとにラッキーだなぁと思いますニコニコ





IKEAのロースコグワゴン




かわいい!




玄関に飾っています。毎日元気をもらえます。

額付きなのですぐに飾れます。

夏は海の絵が飾りたくなります。



これのない生活は考えられません。


コンパクトで最高。こんなサイズなのに、お札は折れません。カバンが軽くなりました。


料理中、片手で蓋が開きます!とにかく便利。密封で塩や砂糖も固くなりにくいです。これ考えた人天才です。


これで冷凍したご飯は全然ちがいます!