サムネイル

45歳パート主婦。
年下の夫、高校1年生の息子、中学2年生の娘、トイプードル4歳男の子と、小さな一軒家で暮らしています。


家族とのあれこれ、45歳からはじめた歯列矯正のこともつづっています。

中2の娘、ただいま期末テスト前勉強真っ只中。

娘は息子の時とは違って私の心配は半分以下の以下です。

それは自分で勉強するから。

スマホもほったらかして5日もLINEみてない、なんてことも。


でもげっそり&イライラすることもあります。

それは彼女がリビング学習をすること。

リビングの机とその周りが荒れ放題。

今日は土曜日ですが、朝からパジャマ姿でとんでもない髪型で勉強しています。

そうなると、誰もリビングでくつろげない不安

テレビもつけられない不安

音楽も流せない不安

そんなリビング学習の彼女の相棒はアレクサです。時間を設定したり、英語の発音を確認したり、アレクサは彼女のためにめっちゃ働いてくれます。

頼りになるアレクサ。



ところで、昨日はわからない問題を、父に聞き、兄に聞き、リビングで夜遅くまで、酸化銅がどうとか、うすい塩酸がどうとか、3人でワイワイ言い合ってました。ダイニングテーブルで、3人で頭を寄せ合ってました。

なんかめっちゃ勉強できる家族みたい知らんぷり

私にもその問題見せて、と言いましたが、誰も私をあてにしてくれなくて、その輪に入れませんでした。なので、一足先に寝ました。


翌朝、昨日の問題どうなったか聞いたら、誰も解けなかったらしい泣き笑い

今日塾の自習室行った時先生に聞いてみるらしいです。

全然勉強できる家族じゃなかった泣き笑い

(その後兄がわかった!と言って妹に教えていました。やるじゃんか!)


そんな兄の大変だった高校受験記はこちら




おすすめのもの


コンパクトで最高。


料理中の煩わしさが軽減!!これ考えた人天才です。


これで冷凍したご飯は全然ちがいます!