サムネイル

45歳パート主婦。
年下の夫、高校1年生の息子、中学2年生の娘、トイプードル4歳男の子と、小さな一軒家で暮らしています。


家族とのあれこれ、45歳からはじめた歯列矯正のこともつづっています。

息子の高校受験記録です。


県内Z高校の受験が一番はじめにありました。

偏差値的には必ず合格する高校です。


それでも、初めての受験です。

忘れ物はないか、お腹は痛くならないか、受験番号を書き忘れないか、心配は尽きません。

いよいよ当日を迎えました。


朝、同じ高校を受ける幼い時からの友だちが誘いに来てくれて、
2人を見送ったら、
なんだかジーンときてしまいました。

大きくなったな。

当たり前なんだけど、

自分で電車に乗って、目的地に向かって、

試験に向かって、

親の知らない様々なことを

自分で乗り越えるのだな。
心配なこと、不安なこと、
たくさんあった。
叱りすぎたこと、
言いすぎたこと、
小さかったあの子をもっと
だきしめればよかった。

そんなにキリキリしなくても

こんなにいい子に育つのだから、

正しさばかり押し付けなければよかった。


母の反省は五万とあるけれど、

受験日の朝も、

相変わらず口うるさく言ってしまったけど、

もう、自分の道を自分で歩けるだけ大きくなったのだと、なんだか思い知らされてしまった朝でした。


いってらっしゃい。

大切な我が子。

どうかいつもその行く手が明るく灯されていますように。


そんな爽やかさに満ちた気持ちで見送った私でしたが、

私学受験が終わってからが、本当の意味で1番しんどい時期を迎えるのです。





おすすめのもの








なやんでるもの。