サムネイル

45歳パート主婦。
年下の夫、高校1年生の息子、中学2年生の娘、トイプードル4歳男の子と、小さな一軒家で暮らしています。


家族とのあれこれ、45歳からはじめた歯列矯正のこともつづっています。

息子の高校受験記続きです。

息子は中2、2学期に成績が伸び悩み、冬休み前に塾を変えることにしました。


大手塾にはじめて面談に行った時、

今までの通知票とテストの点数をふまえての面談でした。

その時、面談してくれた主任先生が息子にどこの高校に行きたいのか、を質問されました。


息子は公立御三家のひとつ下のNo.4高校のD高校を答えました。


すると、主任先生は、

「え?君のこの成績ならB高校(御三家No.2の高校)を目指すことも可能だよ。」とおっしゃいました。


私も夫も息子もびっくりです。

まさかそんな高いレベルの高校を!?

1年の時はオール4。

内申が入ってくる2年1学期は半分以上5の合計41。

2学期は下がって38。

テストは70点代もちらほら。ギリギリ400点を超えているくらいです。


B高校はほぼオール5の内申が必要で、

テストも450点あたりを取ってくる子が受けるものだと思っていました。

(というか、前の塾ではそう言われていた。)


息子のがんばり次第では御三家の受験も可能なのでは?と淡い期待がこの時、私たち親子に芽生えました。

そして、この大手塾への入塾を決めたのでした。







楽天マラソンで買ったもの





父の日に。





なやんでるもの。