サムネイル

45歳パート主婦。
年下の夫、高校1年生の息子、中学2年生の娘、トイプードル4歳男の子と、小さな一軒家で暮らしています。


家族とのあれこれ、45歳からはじめた歯列矯正のこともつづっています。


私の住んでいる地域では、高校はまだ公立が根強い人気です。進学校トップ3校は「御三家」と呼ばれたりもします。(上からA高校、B高校、C高校とします。)

息子はこの御三家の中でも1番低いC高校を受験することになるのですが、それはそれは大変な気持ちの揺れと成績の揺れがありました泣き笑い

その高校受験の記録を覚えているうちに綴っておこうと思います。


内申は中学2年の学年末と、中学3年の1学期、中学3年の2学期が入ります。例えば、全てオール5だと45×3=135点満点が自分の持ち点としてもらえます。

そして、当日点が5教科それぞれ50点満点で追加されます。満点だと250点。

内申と合わせて385点満点となります。


御三家に挑むには、御三家のうち1番下のC高校でも、内申は最低120点は必要と言われています。

つまり、通知票でいうと、4が5つと、5が4つの40点がいります。


息子、中1のときはオール4でした。

御三家は当然無理だと思っていて、

御三家の1つ下の4番目のD高校にもオール4だとあと数点足りてないと、塾から言われていました。

この頃はまだ、高校受験について親も子もよく考えておらず、(というか、よく理解していない。)D高校を目指せたらいいな、くらいに考えていました。




楽天マラソンで買ったもの





父の日に。





なやんでるもの。