2023年年始の同居嫁① | のんびりやえたんの生活日記

のんびりやえたんの生活日記

おちびの成長記録と、
やえの日々の生活、思い、お出かけ記録をつけていきます。

はい。年末年始ブログ第2弾(笑)今度は年始だよーん。





いつもなら、年明けすぐにいざなぎにお参りに行くんですが、今年は年末のコロナ急増をみて、やめました(笑)ってことで、しっかり寝ての正月です(笑)





実はこの初詣をしていると、ほぼ寝不足で1月1日の予定をこなすことになるんだよね~(笑)それでも行ってたけど。

8時半~9時ぐらいの正月の朝ご飯の準備をしないといけないので、お参りして、帰って、お風呂入って寝るのに3時半とか。おきるの7時前とか(笑)おかげでおちびの機嫌悪い悪い笑い泣き





ってことで、今年は行かないので、年明けてすぐに両親へ挨拶したらそっこう寝て、朝起床。




いつの間にやら義母がフェードアウトしたお雑煮を作り、旦那が切ったお刺身を盛り(っていつもやるけど、今年はなぜか旦那が切ったそばから盛ってたわ(笑))お節や裏白、名前書いた祝い箸等々を並べる。んで、おちびさんを起こす。うん。今年は機嫌悪くない笑い泣き










こんな感じかな。



んで、ようやくご飯~。
挨拶して~。
おとそまわして。
ご飯。
実は1年で唯一朝からお酒を飲む日かもしれない(笑)




ある程度食べたら、お雑煮。お餅を入れて、配膳配膳。
お酒飲んでるけど動きますよ~。私しか動きませんからね~(笑)




しゃべりつつ~。食べつつ~。
ある程度食べたら親たちが去って行くので朝ご飯は終わり~。




こっからは片づけ。
祝い膳は一日使うので、混ざらないように洗って 名前を書いた袋に戻す。
小皿が大量にあるので、たんたんた洗い物(笑)減ったお節を継ぎ足し埋め埋め。





そんなこんなんしてたら、11時ぐらいになるのよね~。




さぁ、前半戦終了。後半へ続く(笑)