2022年末の同居嫁 | のんびりやえたんの生活日記

のんびりやえたんの生活日記

おちびの成長記録と、
やえの日々の生活、思い、お出かけ記録をつけていきます。

あけましておめでとうございます。

今年も訪問いただきありがとうございます。

ゆるーーーく、アップしていくブログですがお付き合いよろしくお願いします。




さてさて、年末年始の忙しさも一旦終了だーい。



不妊治療記録も少しお休みかな。お休み&薬どうしようか考えよう(実験)周期なのですこーしだけって感じになるかなぁとおもいます。春まで(笑)いつまでやねん!!





ってことで、同居嫁の年末年始の記録&ぐちはき(笑)





愚痴なんて聞きたくないわ~。って人は今すぐ閉じてね~。






ではでは、





年末。

30日の朝になると毎年『買いものメモ』が食卓の上に置かれています。

向こうがすでに買ったものと、今から買うものが別に書かれたメモです。

これをみて、一応買いものを進めます。





って、買いもの前に買ったものも持ってきたわ~。え~ 。いつもより多くない?マジいらないって。



理由。。。

末の弟がおせち詰めて帰るように 小さな重箱を持ってくると予約してきたのだよ。あの子たち食べるって言うから、 量増やしとかないとね。

だって。

ばっかじゃない。あまるんだって~。

んで、やるの私なんだけど~ムキー





弟も弟だ。結婚したんだから自分の嫁に頼めよ。むしろ持ってく宣言するな、来て余ってたら 持って帰って良い?ぐらいに聞けよ。

いっつもここで食べてたから遠慮が無いわ

(ちなみに、持って帰ることを怒ってるわけではありません。むしろ、多いんだから持って帰れ(笑)

弟たちのためにあきらかに過剰に作らされる。用意させられる(金銭面含めて)ことにイラついてます。)






30日に一通り買って、31日に刺身など、日持ちしないもの&買い忘れ等を午前中に買いにいきます。




それが終わったら。ひたすら煮しめ。

こんぶ・くわい・こんにゃく・しいたけ・ごぼう・人参・れんこん・竹の子をそれぞれ煮ます。あとはえびも~。

量多すぎて適当に2種類ずつぐらいやりたかったのに全部それぞれ別々に煮る羽目に (´ヘ`;)




晩御飯のおそばをしたら、お重につめつめ。煮しめ以外は出来たものを買ってきてつめつめするだけよ。昔よりはましになってるみたいだけどね~。









できたできた。

つめつめ作業はおちびにも手伝って貰って。

さて、詰め込めなかった煮しめは、まぁほうちでいいか(笑)多すぎて、いつもだと大きなお皿にうつすけど、無理だったわえーん




あとは、次の日用に

つま作り

正月用のお皿を洗って、人が来るのでコップを洗って準備。





なーんて事をしてたら、気づいたら11時だったわ。こんなに時間ない日あったっけ┓( ̄∇ ̄;)┏





まぁ、どうにかこうにか終わったからよかったわ。