【月別太陽光発電稼働状況】日当りの発電効率と使用料は逆の関係【2015年1月】 | おうちがいちばん好き

おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

『Zukka』です.

毎月初めに恒例の「月別太陽光発電稼働状況」2015年1月分です.
太陽光
LIXIL:ソーラールーフ(シャープ製)
10.19kW.20年間の全量買い取り契約

1月7日~2月4日まで、日数29日での太陽光発電の稼働状況です.
生活する上で使用した電力料金も合わせて公開します.


じゃぁ~ん,青い棒Graphが売電額です.
微妙.
過去最低か?
よくよく眺めてみようっと. 


残念、12月より僅か194円少ない過去最低でした.
(月途中契約の4月は除く)

しか~し,
先月は29日よ日数が少なかったので,日当りの効率ではどうでしょう,

赤い線がありますが,これは日当りの効率を現してます.
月によって日数が違うので、明細書に載っている期間で割って10掛けた額です.

なんと,日当りの効率では,なんと反転し向上しているではないですか.

毎月落ちつづけて何時になれば,反転するのか気が気で無かったですが
ようやく、反転してくれました.

もう,春も近そうです.


では,売電の話は一区切りにし、生活での電力使用料を見て行きましょう.
じゃ~ん. 
下記の緑色の部分です.

おーぉ,過去最高の使用料だった12月より低い.
やった.っと思ったが、
これは発電効率とは逆に、日数が少ない分、
日当りの使用料に換算すると、逆に
過去最悪の668kWh/dayです.

さっきは春も近いと云いましたが、まだまだ遠いようです.
冷えた空気や水を温めるのは,Powerがいるようです.

今月,使用料が減れば,春が近いかな.


ポチッとクリックお願いします。押して頂くと大変喜びます。


にほんブログ村にほんブログ村
シンプル ナチュラル 北欧 インテリア 土間 太陽光 内覧会 折上天井 フロントオープン 無垢 R壁 うづくり 神谷 Excel 相見積り 間取 芝
広島ブログ