“オリーブ”ーミッション1号ーの生長記録 | おうちがいちばん好き

おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

Koccoです。

今日は、良いお天気でまだまだ外は肌寒いのですが
ついついゴソゴソしていて写真だけ撮るつもりが
オリーブの剪定をしていました。
よく切れないハサミを使っていたので手が痛いです。
オリーブの剪定よく切れるハサミを使いなさいって言われているのに
木にかなりダメージ与えたような気がします(反省)
そこで一足先に剪定していたミッション1号の
ビフォーアフターを載せようと写真を探していたら
ビックリです。
全体の写真を撮っていない。
新しい家になってからあまりオリーブの写真を撮っていない事が判明。
寄った写真は、あるのですが引いた写真がない。
どのくらい大きくなっているかよく分からない!!


2015.02.0,6

派手に剪定した後のミッション1号です。


2014.08.24

比較的最近の写真が去年の夏の写真です。
ミッションは、敷地の東側に植えられています。
ここは、朝日があたる半日日陰の場所です。
暑すぎる夏は暑さに弱い鉢植えが避難させてありました。

2014.02.11

わかり辛いのですが、真ん中の紺色の鉢がミッション1号です。
仮住まいの庭で剪定後の写真だと思います。


2013.08.11

昔の庭の写真が出て来ました。
たまたまですが今、植えている場所と
ほぼ同じ場所に置いて写真撮っています。
こうやって振り返って見ると地植えにしてから
かなり幹が太くなっているのがわかります。

2013.01.15

これが届いた頃のミッション1号。
本当にヒョロヒョロでどんな風に
なるんだろうと思っていたのですが
結構しっかりと育ってくれて今は、
そんなに嫌いじゃないです。
ミッション1号。
届いた頃のミッション1号はヒョロヒョロで
形も悪く1番最初にうちに来たオリーブだったのですが
形の悪さがショックで直ぐに3鉢オリーブを買い足したという。
だからミッション2号が存在したのです。
(ミッション2号は玄関前でシンボルツリーになっています)


2015.02.06

剪定ですが、やりだしたら止まらなくなって
派手に切ってしまいました。
これで良かったのか悪かったのか・・・・
多分今年は、花は咲かないと思います。
余分な枝を落とし過ぎたかなぁ~
オリーブの剪定には失敗が無いという
言葉を信じて切りまくりました。
仮に失敗してもいつかは芽が出るだろうしこれも勉強と思って
経験を積んでいこうと思っています。
オリーブを栽培始めて丸2年これから3年目に入ります。
無事に家も建ち庭にも植える事が出来ました。
これが一番嬉しいかな。
オリーブを買った頃は、いつ家が建つのだろう
って言っていたのですから
早目に家が建って良かったです。
オリーブ生長が早いってわかって買っていたのですが
想像以上に早く大きくなったので
家が出来ていて良かったです。
そうでないとオリーブの引越しがもっと
大変な事になっていたと思います。
小さな苗木が2年でシンボルツリーと
呼んでもいいぐらいまで大きくなっているので
家が建つまでに時間がある方は苗木から
オリーブ育てられる事をおすすめします。
苗木だとオリーブ本当に安いです。
大きくなったらビックリするぐらい高いですけど。
うちは、2年物のオリーブから育てて
丸2年ですから4年物になっているのかな?
もうこの辺は、よくわかりません。
今年は、もっとオリーブの生長記録を
ゆっくり残していきたいなと思っています。
それとミッション1号を植えている花壇の周りも
もっと手を加えて庭らしくしていかないといけません。
まだまだやる事は一杯です。



ポチッとクリックお願いします。押して頂くと大変喜びます。
にほんブログ村にほんブログ村

広島ブログ