産後に思うこと | やだ!そうそう!

やだ!そうそう!

生きていれば毎日色んな事があるもんです。

いい事もいやな事もひっくるめて自分の毎日。

大事に残しちゃいます。

私の赤ちゃん、
予定日は10月30日でした。

健診では大きめだと言われてきてた。
推定体重も予定日前日で
3200gを越えていた。
でも子宮口は固い
1センチと言われた。

それからは
予定日過ぎて2週間出なかったら
入院して促進させよう、と言われた。


そのことから
私は多分無理をして
赤ちゃんにも無理をさせたんだなと
産後に思ったの。

まだ出たくない赤ちゃんに
このままだと産まれるのは3600とか4000近くで
でかくなりすぎてしまう
とか
夫にしか頼れない現状
仕事の都合で
11月最初がいい、とか
そんなこと考えて

予定日2週間前からは
階段登り降りや夜散歩。

予定日前日から夕方散歩を3時間くらい、
夜は1時間半くらい
予定日当日は車で移動しつつ
ショッピングでかなり歩いた。


けど
生まれたら
体重は2915g。
難産になった。


赤ちゃんはまだゆっくりお腹にいたかったんじゃないか

急にストレスかけすぎたんじゃないか

あと1週間くらいのんびりしてたらよかった

そんなふうに思った。

結果としては
難産とはいえ
無事産まれて
今ようやく外の世界に慣れてきたから良かったけど


だからこれから産む、
そんな人には
推定体重や予定で
あまり焦らないで
赤ちゃんがタイミングをみて
出たくなったら本当に自然におりてくる、と
言いたい。

本当にそう感じた。

私はこれから少しずつ
母親になっていけると感じながら

今、毎日母乳をあげてます。

正直、難産すぎてか
直後は感動より疲れ、
しばらくかわいいと思う余裕がなかった。

あんな苦しい思いして生んだのに
実感はすぐになく。


でも授乳していて
段々と実感してきた。

こうしてゆっくり親子、
育ってくんだな、と思います。