生後10日目 | やだ!そうそう!

やだ!そうそう!

生きていれば毎日色んな事があるもんです。

いい事もいやな事もひっくるめて自分の毎日。

大事に残しちゃいます。

11月11日(木曜日)
生後10日目を迎えました。

まだまだ生活リズムは確立しないけど
日に日に成長している赤ちゃんを見てると
自分も追い付かないと、と思う。

泣き方に意思を感じるようになった。
力強い声。
あやすとじっと顔を見て声を聞く。
力強く足をバタバタさせる。
意思通りでない時は
抱いても足で蹴って伝えようとする。
おっぱいを飲む時は
まだまだ気管に入り苦しむけど
自分でうまく休憩をとることもできる。
オムツが汚れると不快を伝える泣きをする。
オムツのテープを留める位置幅が広がった。
ほっぺがふっくらとしてきた。
おっぱいが欲しい時の泣き方は他と違って力強い。
昼は割と起きている。


沢山成長しています。


ここまでに私がしたことは
おっぱいをあげる。
オムツを替える。

色んなことはほとんど夫がしてくれる。

保険証や手当て申請済ませた。
とれたへその緒木箱にしまった。
赤ちゃんの名前の口座を作った。
命名の紙を飾った。


沐浴も夫。
私のご飯も夫。
買い物も夫。
ぐずぐず泣く赤ちゃんを
胸に乗っけて一緒に寝てるのも夫。
その間、一人で横になる時間を
私にくれるのも夫。

これからまだまだ成長していく赤ちゃん。
これまでと変わらず私も
赤ちゃんも大切にしてくれる夫。

私は夫がいない時
眠れなくてわからなくて
赤ちゃんと一緒に泣いてるような
まだまだ足りない母ちゃん。
頑張って、
成長していきたいな。

生後10日目思うことは

赤ちゃんはとてもかわいくて
家族が増えたこと
しあわせだな、ということです。