姪っ子二人して。。。ちびっ子ちゃん編。 | やだ!そうそう!

やだ!そうそう!

生きていれば毎日色んな事があるもんです。

いい事もいやな事もひっくるめて自分の毎日。

大事に残しちゃいます。

夜21時半過ぎた頃にまた電話。

今度は「もしもし~?」と私が言うた瞬間から

電話の向こうでもう喋りまくってるちびっ子ちゃんの方から。。

てゆかほんと、いつも私が出る出ないに関係なく喋ってるやろ?みたいな。

出た瞬間もう何か話弾んでるし。。ウケる。


で、何とか会話が出来たわけだけど、

来月3歳になる話が始まった。


「あのな、おねえちゃんはでんちゃ(電車)のところやで。

あたち(私)はな、おはなのところやで。そしたらいちごのケーキ買ってもらうねん。」


わけがわからん。。

予想ではカレンダーのそれぞれの誕生日のマスに電車とお花のシールか絵があるんかな。と。

そうかと思えば、突然歌いだした。


「げ、げ、げ~げっげのげ~・・」めっちゃ低音。。ウケる。

続きを思わず一緒に歌いだした私に

「あ~~~歌ってちもた~、ちびが歌うのに~!」

半泣きになってしまったから、ああごめんごめん、もっかい歌って!

そしたら、すかさず

「げ、げ、・・」始まった。めっちゃ低音から。

あ、半泣きやったのに即歌えるんや、、みたいな。

しかも「げ、げ、、」なテンションやのに。。ウケる。。

普通ならもういいわ、みたいな気分害したら歌いにくいようなもんなのに。

さすが子どもの素直さが面白い。

で、またその歌い方が「う~れしいな~ た~のしいな~」じゃなくて

「う~れっ しいな~~ た~のっしいな~」ってちゃんとタメが入ってる。。

そんでまたその後「し~けんもな~んにもな~~~~~~~い」のな~~~~~~いが

「な」から音程がじょじょに下がって来て「い」はもう消えそうな感じになってる。

なんという抑揚。。ウケる。。

面白すぎる。。

そして明日は「あちた(明日)な、おばあちゃんとてつぼうちゅる(する)ねん。

あち(足)をなこっちとな、こうちて~(こうして)

これをな、こうちて~・・」・・てゆか何やってるか見えへんっちゅうねん。

ま、そんな感じで公園で遊ぶ予定の報告らしい。。


お姉ちゃんはお姉ちゃんであの上から目線な感じのいっちょまえな予定の手帳管理。。。


なんじゃこの姉妹。。みたいな。