第1回千葉県マスターズ空手道選手権大会 | 八千代神武会のブログ

八千代神武会のブログ

千葉県八千代市で活動する八千代神武会という空手道場のブログです。
日々の活動や月の予定、大会記録などをアップしていきます。
流派は神武拳少林流です。
当道場では指定形は糸東流の形を行っています。
対象年齢は幼児から大人まで。特に年齢制限は設けていません。

第1回千葉県マスターズ空手道選手権大会

日本スポーツマスターズ2024空手道競技および関東大会千葉県代表選手選考大会

 

上記大会が5月18日(土)に開催されました。



千葉県はこれまで千葉県選手権の中にマスターズのカテゴリーがあり、それとは別に選考会が開催され全国や関東の代表決めをしていました。

ようは県選手権は県選手権、選考会は選考会としてそれぞれおこなっていたわけです。


それが今回から県選手権からは独立し、県マスターズとして新たに開催されることとなりました。

またその結果をもって県の代表も決めるという感じです。


今回の第1回大会、ちょうど自分も50歳を迎えカテゴリーが上がったのを機に出てみようと思いチャレンジしてみました。

これまでも県選手権のマスターズカテゴリーには参加していたのですが、選考会に出たことは一度もありませんでした。

まぁ出たところで県の代表にはなれないだろと思っていて、ある意味記念に出ておこうみたいな不純な感じでエントリーしました。


結果...

形で準優勝となり関東マスターズに千葉県代表として出場出来ることとなりました。


生徒が数名応援に来てくれましたが、嬉しさ半面恥ずかしさ半面といったところでしょうか。


歳も取りキレの無い動きを自分の生徒に見られるのはやはり嫌ですね(笑)

歳取ってもバリバリキレのある動きの先生方がいるだけにさらに恥ずかしさも倍増ですし。



でもこうやって自ら大会に選手として参加してみると生徒たちのすごさがよくわかりますね〜。


同じ空手家として生徒たちに負けないよう頑張らなければ。



関東マスターズは7月15日(祝)に神奈川県の藤沢市にて開催されます。