料理旅館 尾川(奈良県大和郡山市) | ☆日々の生活を残していこう☆

☆日々の生活を残していこう☆

何も起こらない日々をできるだけ残すことを目標にがんばります!

奈良での宿泊はコチラにしました。 
奈良市内のビジネスホテルに泊まって、外でのご飯も良いかと思っていたのですが、
この時でも親父殿はコロナを心配してるし、
居酒屋でガヤガヤと言うのもね…
そして奈良のホテルもなかなかのお値段…キョロキョロ

てことで食事付きのお宿を探してるとコチラがヒットしましたひらめき電球

場所は住宅街にひっそりとありましたね。

着いた時には薄暗くなっており、お茶を頂きながらチェクイン
コチラは宿泊は現在1組かな!?2組と言われてた様に思いますが、
基本食事処として営業されてるのだそう。
中庭も風情がありますよね。
お部屋は2階にあり、2間続きであり
有り難かったのは2階に洗面もトイレもあったこと。
親父殿には大助かりです。

さて到着も遅れたので、先にご飯を頂きます。
食事は食事処で。
各個室となっており、食事会にはピッタリですねピンク音符

それにしてもこの個室に親父殿と2人贅沢すぎる空間ですあせる
お料理も手書きで記載されており、京料理的な感じで頂けます。
椀物からお刺身
となるとお酒も欲しくなるもので…
焼き物に蒸し物と揚げ物
どれも手がかかっています。
そして驚いたのがコレ
一番上にはポン酢が。
2番目には薬味。そして一番下にお鍋になってるのです。
これは面白いですよねグッド!
全てがあっさりしてるので親父殿も結構食べてましたね。
締めのご飯は少しにしてもらい、満腹です笑い
そしてお風呂なのですが…
温泉ではありませんが檜風呂キラキラ
めちゃくちゃ良い香りがして湯船も大きくてビックリガーン
親父殿が先に入ったのですが、感動してましたね。
ゆっくり出来たなら良かった。良かった。
親父殿にはこういった落ち着いた雰囲気の方がリラックス出来るんでしょうね。

そして翌日の朝ご飯
卵焼きが熱々で美味しくて、
この湯豆腐が関西を思わせますニコニコ

前日は暗くなってたので、翌朝改めて見ると
趣のある建物で奥の茅葺きの建物はお茶会が出来るそう。
立派な茅葺きは最近葺き替えが完了したと話されてましたね。
ダイヤル電話が趣にプラスさせてます笑

一つ一つに歴史を感じ、こんな雰囲気を味わえたのも
私的には良かったと思います。

美人な女将さんにチェックインから料理の給仕、
他のお客さんも居られなかったので、誰とも合わず良き距離感(少し淋しいかもしれませんが…)

今回は1人22000円。
ビジネスホテルでも1万円超えしてた中、コースのご飯を頂きゆっくり出来たと思えば私的には有難かったです。

さぁ、折角奈良で1泊したので、三重に帰る次いでにちょっと寄り道しますよ。