『若竹丸 春日店』(福岡県春日市) | ☆日々の生活を残していこう☆

☆日々の生活を残していこう☆

何も起こらない日々をできるだけ残すことを目標にがんばります!

なんか途中まで書いてたのが消え、やる気を失う…


そして月末月初のなんか追われてる日々…

書く気が失われてましたが、記録鉛筆記録!



9月のこの日は叔母との小旅行。

先ずはお昼を何処にするか…



気になりつつもなかなか行けなかったコチラへダッシュ

長崎の回転寿司屋さんでネタはなかなか新鮮なんだとか。
お店はそんなに最近式とは思えないのですが、
席の案内から注文まで、システムはイマドキのタッチパネルです。
まず頼んだのはカマスだったかな。
そして大好きな茶碗蒸し。
叔母が気になったという鴨のローストに
中トロ,カツオ,シマアジ,ヒラス
確かにお魚は活きてますねグッド!
そしてうにほたて
そして私が気になってた大人の稲荷
この時は穴子でしたが穴子が少なかったですね笑
お魚も新鮮で色々つまめて満足。
近くにあったらちょくちょく通えるのになぁ〜

と腹ごしらえをしたらこの日は佐賀方面のルートで向かうことに。

今回は
今どきの映えスポットがあります。
叔母をパシャリとなカメラ
そして那珂川から佐賀方面DASH!
途中に五ヶ山豆腐で豆腐を買って…
佐賀市内へ向かっていると…

びっくり
なんだこりゃ!?

こんなに厳重に養生されてる木を始めてみました雷

て事で、調べると…
この杉、五ケ山ダムができる前の場所にあった
山祗神社(やまづみ)の境内にあった小川内杉とのこと。
樹齢700年超えの杉なのだそう。
 佐賀県指定の天然記念物にも指定されていたらしく、
五ケ山ダムが新たにできる際に、約7億8600万円をかけて移設されたんだとか叫び

スゲ驚き


そうなんですよね。
私的には知らないうちにダムというか新しい道が出来ててビックリしたんですよね。

いつの間に!?とも思ったのですが、
1983年に調査開始されてたということは…
2021年に運用とあるので40年近くかかってたのに
何にも知りませんでした…
福岡は何度も水不足に悩まされてましたからね…
五ケ山ダムは洪水調節・流水の正常な機能の維持、水道用水の確保を目的に建設されたのだとか。

そしてこの五ケ山ダム(ごかやまダム)
 所在地は「五ヶ山」(小さい「ヶ」)らしいのですが、
ダム名は大きい「五ケ山」(大きい「ケ」)とのこと。

五ヶ山という地名は、ダム湖の底に沈んでしまった
五箇村(網取、道十里、桑河内、東小河内、大野)に由来しているそうです。

何とも言えませんが、色々な思いで作られたダム。
感謝しないとな…

さてドライブ途中、コンビニにお茶を買いに行くと…



叔母が買ってた笑い泣き
こんな叔母が大好きですピンクハート

さて佐賀市内に入って行くとは…

はい。饅頭キラキラ