6月末の淡路家ライフ2(雨の中のエアコン取付&6ヶ月点検) | 介護士Y 齢50にして淡路島に移住する

介護士Y 齢50にして淡路島に移住する

2023年の春に介護福祉士の資格を取った50歳のY。 大阪北摂地域在住。妻と猫と淡路島への移住を決意し動き始める!

 

    

ご訪問ありがとうございます

 

淡路島へ移住しようとしている

50代の夫婦の話

 

『住宅購入編』が終了し、

『移住準備編』へ・・・

来年の移住までは、

月に数回の淡路家ライフを

楽しんでます。

 

プロフィール

 

ラブラブよろしくお願いいたします。ラブラブ

 


の、翌土曜日。

朝6時ごろに目が覚め、雨も降ってなかったので、キス釣りへ。ニヤリ



1時間半で大1小6の釣果。ニヤリ

8時前に帰ってきて朝食を済ませる。

 

Miが落ち着かないので、キャットタワー的なものを置いてみる?と、洲本のコーナンまで行くことにする。ウインク

その前に、リビングのラグをニトリで購入。

夏仕様へ変更じゃ!!おねがい

 

その前に。。。

ちょっと前にテレビやってた、『ラーメン東大』で昼食することに。ウインク



うん、玉ねぎラーメン、うまし!ラブ

 

その後、コーナンについて駐車場に車を止めると・・・・

 

ダウンダウンダウンダウン


”ガッシャーン!!!!”と道路で音が・・・滝汗

 

音の方を見ると、軽バンが横転!?

駐車場から出てきた車をよけようとして急ハンドルを切ったと思われる。(駐車場の入口専用の所から車がでた様だ・・・)ポーン

 

Y妻と横転した車を見に行く。

いちおう「看護師」と「介護士」である。(関係ないか?)滝汗

 

駐車場から出ようとした車の男性と、前のガソリンスタンドから数名が来る。バックドアを開け、祖母と幼稚園くらいの孫x2が車から出てくる。

近くの方が「119番した!?」と聞かれたので、土地勘もないので、「お願いしていいですか?」と。

乗ってた人は動転しているが、外傷は無いようだ。 真顔


事故の瞬間を見たわけでもなく、よそ者がうろちょろしてても役にも立たなさそうなので、あとはガソスタの方々にお任せして、その場を離れた。


ダウンダウンダウン


結局、キャットタワーは無く。爪とぎ台だけ買って帰ることに。

その頃には、救急車もパトカーも来てました。ウインク

 

買い物中に、エアコン業者から電話があり、14時ごろに着けそうだということで。。。


夜ご飯を買いに、肉屋でステーキ肉買って、イオンでツマミ買って、夜パーティーの準備!!おねがい

 

 

14時前にエアコン取付の兄ちゃん着。

雨もまだ降ってないので、さっそく取り付けに。口笛

 

リビングのエアコン取付で、2点困ったことが。

 

外向けの既設の穴がちょっと狭いかも。笑い泣き

室外機を置く場所に雨水の点検口が。笑い泣き

 

と。

 

既設の穴については私もお手伝いして何とか配管が通った。ニヤリ

※うるさらXという機種で、加湿用のホースがあり、その分普通のやつより大きい穴が必要らしい。60mmの穴だったのがだ、70mmあったらよかったのに・・・と嘆いていた。

 

室外機についてはちょいとアクロバチックなことをした。ニヤリ

配管伸ばして、壁際という方法もあったのだが。

配管口に近い場所に置くことにした。

台風で倒れないか心配だったが、60kgとまぁまぁな重さもあり、今後、ブロック塀の上にフェンスを取り付けようと思ってたので、まぁとりあえずこうしておこう。

 


そうこうしてるうちに、雨が強くなってきた。頑張れエアコン取付兄ちゃん!!チュー

 

16時過ぎ頃に、Y妻の携帯に6ヶ月点検の業者から電話。

もうすぐ着きそうだと。。。ニヤリ

 

こちら、点検の業者さん。

周囲の排水管やエコキュートの水漏れ等のチェックをし、室内は、屋根裏点検口と浴室点検口から天井のチェック。ニコニコ

床下点検口から床下にもぐって水漏れのチェック。

いやいや、そこまでするんだ・・・爆笑

 

要するに、排水管と雨漏りや水漏れのチェックがメインて感じかな。30分程で終了。ニヤリ

 

余談だが点検兄ちゃんは本日5件目だそうだ。

昨日の夜から香川入りして大阪に向けて、点検行脚だそうだ。ニヤリ

 

さて、17時ごろにようやくエアコン取付も終了。

雨の中本当にご苦労様でした。おねがい

 

ジトっとする中、エアコンの快適さに感動。ラブ

Miもよろこんでる?



夜は酒飲んで、ステーキ食ってパーチー!

ゆっくり風呂にも入って。

のんびりライフ。命の洗濯です。ラブラブラブ

 

(もう1回続く)