モンスの植え替え | CAME.com

CAME.com

ただの日記だよー!
考え事とか残しておきたい事など。
日々の記録として綴ってます◎

はいたーい!
1週間ぶり?くらいのブログです〜
今日は記録しときたい事がある!

ブログに久々に載せるんですが、
モンステラのモンスちゃん!


久々ね〜!
葉っぱがいつも窓の方が向いてるから
写真だと小さく感じるけど、
けっこー大きいんだよね。
こっち側に向けたら
せまってくる感がすごい\\\ꐕ ꐕ ꐕ////


何枚かの葉っぱに切れ目も入ってきたし、
もうね、木根がめちゃ長い。
ホントに大きくなったよね…
こんなに大きくなると思わなかったな…
まさか こーなるとは…(´⊙ω⊙`)

そんなモンスちゃんですが、
最近 葉っぱのハシが
枯れたりとかしてて、
(1枚目の写真の右側の葉とかね)
もしかして根詰まりかな?って
気になってたから、
今日100均寄って8号の鉢買ってきた!
レッツ植え替え٩( ᐛ )و

いざ 元の鉢から引っこ抜いてみたら
根っこがスゴイ事に…
鉢イッパイ ぎっしり根っこ!
引っこ抜くの大変だった^^;




根っこが鉢の形しとる。
植え替えたけど、
結局 今まで使ってた鉢と
植え替えた鉢が
高さがほぼ一緒だったんだよなぁ…
まぁ横幅は倍以上あるけど。
しばらく植え替えなくても
大丈夫だとイイけど…。



モッコリもニョッキリも虎之も
みんな枯れちゃって、
なんだかんだ
いま生き残ってる観葉植物
モンスと助の2匹だけだし、
モンスは今までずっと
すくすく育ってくれて愛着あるし
大事にはしたいんだけどな〜〜
さすがにこれ以上大きい鉢は
もう買えないから、
次また根詰まりするようだったら
切り落とし?てヤツを
しないといけなくなるな…こわ。

とりあえず今日
けっこー無理やり引っこ抜いた感あるし、
植え替えのショックで
枯れない事を祈る…!