東京都大田区の優工場『睦化工』さん | 『ちびっこ“笑”店街』(熊本県八代市)的な生活!?

『ちびっこ“笑”店街』(熊本県八代市)的な生活!?

hide.shinoが開催している『ちびっこ商店街』を中心に、八代を楽しむ情報を発信していきたいと思います!!

この日はお仕事で
東京都大田区にある「睦化工」さんを訪問。
http://www4.ocn.ne.jp/~mutsumik/13.html

多摩川が見える場所にある工場ですが、
周りは住宅街で、建物自体もオフィスビルのような外見。
はじめて行った時は工場だと分かりませんでした。


↑↑多摩川 「睦化工」の前の堤防から。

「睦化工」さんとのつながりは、
自分が3年ほど前、
前の担当業務で訪問させていただいた企業さんなんですが、
その後も社長の古川さんには、
八代のことを気にかけていただき、
メールで“まちづくり”などについて意見・情報交換するなど、
交流を続けさせてもらっておりました。

今回、業務が変わったものの、
以前の担当業務も兼ねて東京出張できることになり、
迷うことなく「睦化工」さんを訪問。

古川社長に
八代のことを気にかけていただいていることを
お礼に行くつもりだったんですが、
訪問してお話をしていると、
古川社長からある提案が・・・。

大田区と八代市でコラボして何かできないかな?

大田区には「睦化工」をはじめ、
優秀な町工場が集積しており、
高度な技術をもった職人さんがたくさんおられる地域ですが、
古川社長がおっしゃるには、
なかなか大田区の良さが発信できていないとのこと。
そこで、偶然ではありますが、
わざわざ九州の熊本から
東京にまで地元の売込みに来ている八代市、
しかもイ草、トマト、バンペイユと、
あまり知られていないけど、
日本一の農産物などを持っている。
コラボして何かを一緒に作り上げることで、
お互いに情報発信できるメリットがあるのではないか。
とのご提案をいただいちゃいました。

それから、
開発担当の方にも同席いただき、
こんなことができるよってことで
見せていただいた試作品の数々。

↓↓コンセントを抜いて、貼り付けられる省エネグッズ。
↓↓名刺入れを名刺乗せる台としてもカッコよくデザインしたもの

↓↓ただのオシャレな板?と思っていたら・・・。

↓↓スプーン置きもあるオシャレなコースター。

↓↓その他、手の骨など、試作品の数々。

ちなみに、
手の骨は、外国人の方の骨の標本が
元になってるらしいです。
(どうでもいい情報ですが)


その後、
ネットを使った地域間の交流や
具体的な商品のデザイン、試作についても
話が盛り上がり、
3時間ぐらいお邪魔しちゃいましたが、
最後は最寄の駅まで
お見送りいただいて
かなり収穫を得られた訪問となりました。

ちょっとおもしろい動きができそうなので、
今後、具体化できるよう、
いろんな人に声掛けてみようかな。