本町2丁目:『ねぼけ堂』(せんべい・和菓子) | 『ちびっこ“笑”店街』(熊本県八代市)的な生活!?

『ちびっこ“笑”店街』(熊本県八代市)的な生活!?

hide.shinoが開催している『ちびっこ商店街』を中心に、八代を楽しむ情報を発信していきたいと思います!!

お店紹介5件目です~。

今回は、老舗のお煎餅(せんべい)屋さん
『ねぼけ堂』さんです!!
『ちびっこ“笑”店街』(熊本県八代市)的な生活!?
「ねぼけ堂」って不思議な名前ですよね~。

「ねぼけ堂」さんは、
一枚一枚手焼きで煎餅を焼かれてるそうなんですが、
手焼きしてると煎餅はすぐに焦げちゃうので、
“寝ぼけて”仕事しないようにという戒め(いましめ)を込めて
『ねぼけ堂』という名前になったそうです。

店内の様子。
『ちびっこ“笑”店街』(熊本県八代市)的な生活!?
煎餅がメインですが、
他にも和菓子など
いろんなお菓子がいっぱい並んでます!!

お菓子によっては、
試食もあるので、
ぜひお試しあれ。

↓↓店長の西田さん。
『ちびっこ“笑”店街』(熊本県八代市)的な生活!?
とても元気で、いつも笑顔の西田さん。
お話しするだけで元気がもらえる感じです。
ぜひ気軽に話しかけてみてください!!

毎月1日には、
“季節のお餅(大福?)”を販売されているそうです!!
『ちびっこ“笑”店街』(熊本県八代市)的な生活!?
この日は、“柿大福”
柿の風味がとても爽やかで、
あっさりとした甘みの
とても上品な大福でした。
うちの家族にも大好評!!
1日だけじゃもったいない!!
って感じでした。

毎月3日には、
アウトレット?的に
ちょっと割れたりしてるお煎餅の特売もあるらしく、
そのことを知ってるお客さんは、
毎月、早くからお店にならばれるそうです。

八代の老舗『ねぼけ堂』の味を
ぜひぜひ味わってくださいませ~!!

↓↓★『ねぼけ堂』の地図や電話番号の情報★↓↓
http://itp.ne.jp/shop/KN4301122100000518/