完成! | やっちのHappy Life

やっちのHappy Life

今日のこと。
子どものこと。
家のこと。
料理のこと。
自分のキモチ。
ゆっくり のんびり 自由気ままに。

やっと完成[みんな:01]
拓ちゃんの誕生日プレゼントになる予定の【アンパンマン甚平】
photo:02


この生地見つけた時に、甚平にしたら絶対可愛い!と思って、ネットで購入したの[みんな:02]
素材はサッカー生地[みんな:03]
甚平作りにはもってこいの生地だし、アンパンマンの柄もヨーヨーで夏っぽさも十分だしで一目惚れだったんだ[みんな:04]

パターンは口コミとか色々見た結果【クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー】を使ったよ[みんな:05]
photo:01


photo:03


ただ、この本がなかなか手に入らなくて、発注かけてもらって2週間後位に届いたの[みんな:06]
図書館にも置いてあるみたいなんだけど、時期的に貸出中だったし、自分で持ってた方がゆっくり作れるから買っちゃった[みんな:07]

で、子どもたちが寝た後に、パターン引いて生地裁断して、縫い代書いて・・・ってちょこちょこ進めてたんだけど、次の工程【アイロン】で止まっててね。
全パーツの縫い代を三つ折りとかにしてアイロンをかける作業なんだけど、面倒だなぁ~って思ったらなかなか進まなくて[みんな:08]

なんだかんだそのまま1ヶ月放置しちゃってたんだけど、来月はtakuの誕生日だし、最近2人とも早く寝るし、よしっ!やろう!!ってやる気になったらあっという間に完成[みんな:09]

思ってたほどアイロンかけも面倒じゃなかったし、ミシンは楽しいからどんどん進んじゃうのね[みんな:10]
この前も、「今日はここまで!」って決めてたのに、結局 上着部分完成させてたり[みんな:11]
で、本日ズボンを作って見事に完成しました~!!

うん、まぁまぁじゃん[みんな:12]
水色の生地に白糸なのがちょっと残念だけど[みんな:13]
よく見ると直線もガタガタだけど[みんな:14]
でもいいの!
人にあげるものでもないし、きっと来年は着れないだろうし[みんな:15]
何より完成したことが満足[みんな:16]

来年はサイズアウトだろうから、たくさん着せてあげよう[みんな:17]
近所のお祭りとかにも行きたいなぁ[みんな:18]
ついでに自分も浴衣が着たい!!

そうそう、残った生地で何か作りたいんだけど、いいアイデアないかなぁ・・・??
女の子なら巾着とか可愛いけど、男の子だしなぁ。
簡単にナップサックとか!?
甚平入れる収納袋(巾着)でもいいかもなぁ~[みんな:19]

次作る時(来年だなぁ~)は、yuyaとtakuでお揃いの生地で作りたいな[みんな:19]

着せたら着画UPします[みんな:21]





iPhoneからの投稿