今年も終わってしまいますね
ワーチャンも終わり(おいらが出た訳ではないですが)
タミグラも残り数戦で終わり
そして、タミチャレファイナルで廃人達の戦いが終わるわけです
が、ワーチャンも行ってない
ファイナルにも行ってない廃人は終われないんですよね
どっかレースないかな~?
なんてそんなことは
まぁいいんですけど
今回、Tさんから良い機会を頂きましてTさんのミニをメンテして○○して
近日中にお渡しするんですが
メンテ前に試走した時のお話です
皆さんもよく知ってることなので聞き流して頂ければ結構なんですが
今までのミニのレギュは
モーター ライトチューン
バッテリー SP1600
だったんですがTさんのは俗に言うLiFe仕様で
モーター GTチューン
バッテリー LiFe2200
なんですが
速いのどっち?
って聞かれたら前者のライトチューンだと思ってたんですが
試走して考え方が変わりましたね
コースだったりドライブの違いだったりで変わってくると思いますが
ミニにはLiFe仕様があってると思います
バッテリーが軽いことで軽快に車が動くことが◎
バッテリーの電圧が低い為に初期のパンチがダルなのも◎
バッテリーの放電能力が一定なのも◎
おいらが思ってるだけですからあんまり当てになりませんが
すごく良いと思います
>バッテリーが軽くなって軽快に動く
けど前へ荷重が減るんじゃないの?と思われるかもしれませんが
これはセッティングでどうにかして下さい(笑
どうにかなります(笑
>バッテリーの電圧が低い為に初期のパンチがダル
これはおいらみたいに指が動かない人にこそ良いことです
取り合えず握っとけみたいなドライブには打って付けです
コーナー脱出時のホイルスピンが軽減されると思います
その分タイヤが前へ蹴ってくれると思いますのでタチがヌルイけど前に行ってる感でしょうか・・・たぶん
>バッテリーの放電能力が一定
これは説明が必要ないと思いますが走り始めの電圧と数分、走った時の電圧が変わらない為
車の反応も変わらない為、ドライブしやすいと思います
まぁ おいらが思ったのはこんな感じですが皆さんはまた、違った感じかもしれません
でも車重が軽くなったことで今まで必要以上に動いていた所が軽減されると
車は素直に走ってくれるのではないか?
と思っています
LiFe、良いですね
来年はタミグラ全カテゴリー、LiFeにして欲しいですね
でも、モーターをライトチューンにされるとちょっと面白くないかも・・・
ちなみにどうもLiFeはパンチが無いからイヤという方は・・・
ん~書くのやめときますか
また、「人が良いから」って言われますんで(笑
来年のタミグラが済んでからにしますか
でも、ブラシレスになると出来ないかもしれません(ヒントその1)
モーターはいじりません(ヒントその2)
結構、カンタンに出来る?と思います
ライトチューン+SP1600ぐらいにはならないと思いますが
必ず良い方向に動きます
まだ、テストしてませんから何とも言えませんが
デフはたぶん○○デフが良いと思います
それは上記に書いたパンチが無いから・・・
だからです
アンヨが治ったらボチボチテストしてまたアップしていきますが
ギブスが外れるのが来年になってからになりそうなんで
辛いですね
指の先が超冷たいんですけど・・・