まだまだ若いから、私 と思っていたら。 | 福井の片づけアドバイザー やぶちゃん 福井お片づけ倶楽部 ホントに片づけに困っている人の片づけ術

福井の片づけアドバイザー やぶちゃん 福井お片づけ倶楽部 ホントに片づけに困っている人の片づけ術

福井県で女性向けに毎月片づけ講座開催中!ホントに片づけに困っているあなたに届いてほしいブログです

終活 生前整理 老前整理 身辺整理

 

なんとな~く、人生の最後を連想するワードがありますが

実際にはいつする?

 

 

こんにちは。
福井お片づけ倶楽部 片づけアドバイザー 薮下智子です。
(ライフオーガナイザー1級・生前整理アドバイザーの資格を持っています)

気持ちの楽になる、ゆるいお片づけを推奨して、ご自宅のお片づけ作業に伺ったり、お片づけ&生前整理講座を開催しています。

 

人生最後の始末をつける。

 

たぶん、30~40代の方はまだピンと来ないような気もします。

近しい関係の方が亡くなったりしないと、意外とわからないのではないかな。

 

でも人間ていつまで生きていられるかわからない。

自分は元気だけど事故や災害で死んじゃったり。

 

映画じゃないけど

いつものように宇宙人が攻めてきたり。

(多すぎません?アメリカ映画)

いつものようにビルが爆発したり。

(多すぎません?コナン君の映画)

 

なので。

やっぱり生きている今が一番若いし

元気なので気が付いたときに

人生のエンディングについて考えてみるのが

一番です!!

 

もう、80代後半の高齢者になってからだと

自分の今後考えるときっと涙が出てくる。

(うちのおばば、よく泣いていた)

 

そしてそんな年の年寄りに

「身の回り片づけろ~!」

って無理なんです。

身体動かないし、悲しくなっちゃうから。

 

モタモタしているとすぐに年月は経って

もう半世紀以上生きている私。

恐ろしすぎる。

時の流れ、早すぎ。

若いつもりでも

正座しているところから

すっく!と立てなかったりするし。

 

年寄り笑うな、いつか行く道。

 

そのとおりですね。

 

「モノの片づけはまだちょっと早いかな~?」

 

って思っている人は

 

エンディングノートっぽいものを

書いてみるのはいいかもしれません。

いろいろ考えますよ~。

 

考えて興味が出てきたら・・・

 

はい!

生前整理講座でいろいろお伝えしています。

最近はちょっと企画がご無沙汰ですが

リクエスト、講座講師の依頼があれば

喜んで参上します。

 

お気軽にお声掛けください!

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

家族みんなの手帳 「A'lemite(アレミテ)」

ネット販売しています!

詳しくはこちら↓

 
 
 福井お片づけ倶楽部   「片づけ下手さんのための」

「あなたの暮らしに合わせた」

片づけサポート&コンサルティング承っております。

 

 

★お片づけサポートサービスメニューご案内

 

★ お問い合わせはコチラから