柿の葉のお手当茶 | 不妊・未妊 橿原市葛本町で子宝鍼灸始めませんか。

不妊・未妊 橿原市葛本町で子宝鍼灸始めませんか。

アラフィフ鍼灸師の的場泰世です。
気づけば「不妊」と定義される年月になっていた。
友達が次々妊娠していく中、取り残されていくような気がする。
このようなご夫婦がおおいこと。
早く赤ちゃんが欲しいご夫婦に、笑顔と子宝をもたらす鍼灸で応援してます。

肩こり、腰痛、子宝のよもぎ蒸し美容鍼@まんてん堂鍼灸治療院です。



歳を重ねるごとに、家の庭や畑にあるもので、

何かを作ることの大切さがわかってきたように思います。



5月には「ドクダミ茶」を作ったので、

今回は柿の葉茶を作ってみた。



作り方はめちゃ簡単。


5,6月に「柿の葉」を採取。

葉の裏・表をキレイに洗う。

干す。

乾かす。

細かく砕く。



それだけだよ~ん。



秋になって柿の実がなったら、

スライスして干して、

簡単干し柿ができるんですって。




自然療法の世界では、

自分の家の周りや自分の庭に咲く植物は、

自分と同じ環境で育っているので、

自分に合うものという考え方。




素晴らしいよね。


楽しみながら、自分でできることで、

自分や家族の健康を考えたいな。



それでも不調が続くときは鍼灸にきてみてね。




奈良県橿原市葛本町224-1

まんてん堂鍼灸治療院

0744-24-6332