妊娠中の貧血 | 不妊・未妊 橿原市葛本町で子宝鍼灸始めませんか。

不妊・未妊 橿原市葛本町で子宝鍼灸始めませんか。

アラフィフ鍼灸師の的場泰世です。
気づけば「不妊」と定義される年月になっていた。
友達が次々妊娠していく中、取り残されていくような気がする。
このようなご夫婦がおおいこと。
早く赤ちゃんが欲しいご夫婦に、笑顔と子宝をもたらす鍼灸で応援してます。

肩こり、腰痛、子宝のよもぎ温灸美容鍼@まんてん堂鍼灸治療院です。



めでたく妊娠され、

その後、「貧血」になられる方多いですね。

当院でもよく聞きます。


●貧血の症状●

立ちくらみ

動悸

息切れ


母体から赤ちゃんに栄養を届けているので、

どうしても貧血はよくおこるんですショック!


外出中、貧血になったら、

慌てず座るところを見つけて、しばらくゆっくりして下さいね。





東洋医学的に、

妊娠中の貧血の方のタイプをわかりやすく書いてあったので、

コピペさせていただきましたm(_ _ )m



①気虚タイプ
体力がなく、フラフラとした立ちくらみのような症状があります。
気が不足して栄養不良と代謝作用が落ちてしまうのです。
ですので、身体を温めて胃腸を整えてあげることが大切です。


②気滞タイプ
上半身ののぼせを伴うふらつきや片頭痛が特徴です。
この場合、ストレスが原因のことが多いのです。
足を温めて、頭を冷やしスッキリさせてあげるとリラックスできます。



③血虚タイプ
顔色が悪く、動悸をともなうタイプ。
このタイプは全身の血液が少ないタイプと、

運動や食事などで局所的に血が少なくなってしまうタイプとあります。
どちらの場合でも血を補ってくれる食事が大切です。



④お血タイプ
激しい頭痛と目がまわるような貧血で症状
とがあります。
症状がちょっと重いですが一過性なことがほとんどです。
身体が不安定になりがちなので、身体を温め栄養をしっかりとりましょう、


⑤陰虚タイプ
症状が静かに出て静かに治まります。
ご妊娠中は体温が高いので水を消耗してしまい貧血になりやすくなります。
水分補給をしっかりすることで余分な水分は外にだし、
代謝をよくしていきましょう。

⑥痰湿タイプ

天気によって症状があらわれるタイプ。
特に湿度が高い日は要注意。
疲れや身体のコリが水分のめぐりを滞らせてしまうのです。
血を補うことと血行をよくすることで代謝をUPさせましょう。



健やかなマタニティライフを過ごしてね!!




妊娠中の肩こり、腰痛、つわりもの方も、

当サロンで鍼灸できますよニコニコ




奈良県橿原市葛本町224-1

まんてん堂鍼灸治療院

0744-24-6332