ポリッシャーハリケーン!! | yabeya

yabeya

本当に良いと思えるモノ
木のモノ
無理のない建築
YABEYA

え~

何かアニヲタみたいな大層な題名ですが別にアニヲタでもなければ大層でもない
ただ単に薪ストーブにストーブポリッシュ塗っただけの話です。

そして今回はこのストーブポリッシュと言うのが一体どういうものなのか?

どのくらい効果があるのかを皆さんに知っていただきたく記事にしました。


まあストーブポリッシュてのは鋳物の薪ストーブを錆から守りツヤを出してキレイキレイするためのもんなんですが

基本ストーブ用品はほとんど買っておりません。
買っておりませんと言うのは言い過ぎですが煙突掃除のブラシは買いました。

ホームセンターですごくお安いやつを。
それにロッドも売ってたんですがそれすらケチって竹をくくりつけたり木の棒をくくりつけたりして使っております。

何ら問題は発生しておりません。
既製品よりは使いにくいんだろうけど既製品を使ったことないので気になりません。

他の灰を取るスコップ?やらなんやらもお値打ち価格の代用品を使い薪ストーブ専用品とはかなり縁遠い男です。

そんな経済的人間(貧乏人)なのに何故ストーブポリッシュを持っているのか?

それは去年だったかいつだったかに薪ストーブ本体のサイド扉の際の塗装が剥がれ白くなっていました。

それをまだ保証期間内だったホンマ製作所さんに伝えたらストーブポリッシュを送ってもらえました。
何と言う良心的企業。

まあ一年で剥げるのもおかしんだけど。

その時のストーブポリッシュがまだまだ残っているので持っているわけです。


と言うことで早速

ポリッシュ塗布前
photo:01



何か擦ったような後があるのは汚れを水拭きした後です。


何か白っぽいというか白けてると言うか艶もくそも無いストーブですね。

そしてそれにストーブポリッシュを塗布すると

photo:02



ご覧の通り


何とも自然な艶加減に!!

これはお買い得ですよ奥さん!!!

このポリッシュがなんと月々……


なんてジャパ◯ット的な宣伝はいいとして


photo:03



こんな感じです。

結構良い感じ。


まだ残ってるので来年もイケます( ̄▽ ̄)

ありがとう我らがホンマ製作所……


こんな具合でストーブポリッシュは結構効果抜群です。

お使いの薪ストーブが

何かスルメみたいな色になってきてんだけど?

と言う方は是非お試しください(・ω・)ノ


ヤサネットでした。