そろそろ・・・ | yabeya

yabeya

本当に良いと思えるモノ
木のモノ
無理のない建築
YABEYA

さてはて

秋もめっきり深まりいよいよヤツの出番が近づいて参りましたな。

某有名ブログの題名にもある通りヤツが来てからは冬に楽しみができた。

ただ寒いだけだった冬に。

我が家は今時ペアガラスでもなければ、高気密高断熱でもない。

それでも冬は対流式ストーブとたまに電気ヒーターだけで乗り切っていた。(エアコンは嫌い)


しかし

土間が出来てから

土間は当然土間なのでよく底冷えする。

更に大開口の木製引戸に大きい全面ガラスが二枚もあるのでよく冷える。


そういったことは想定済みだったから建てる時に煙突の開口はしてたわけですが・・・


ヤツが来てからは本当に暖まる。

体の芯から暖まる。

対流式ストーブなんか比にならない熱量。

エアコンとかかけても逆に寒いくらいだ。


そんなヤツもそろそろ出番なので
今度の休みにでもストーブポリッシュを塗って煙突をつないでおこう。





今年も暖かい冬が来る。








$yabeya-kore