冬を前に | yabeya

yabeya

本当に良いと思えるモノ
木のモノ
無理のない建築
YABEYA

何か日に日に寒くなっている気がする。

まだ昼は暖かいが…

晴れの国ではまだ薪ストーブをつけるまではいかない。
薪もったいないし。


でも屋根は変化があった。


photo:01



ちょっと黄色くなってる。

冬枯れかな。

これはこれで季節を感じられてよい感じ。


今年も夏の熱射を塞いでくれた草屋根。

冬は冬で熱を逃がさないよう頑張ってくれる草屋根。



photo:02




こんな高機能な屋根が何故普及しないのか。

日本人は手のかかることを嫌がる。



どこの国よりも働き者なのに手間を惜しむ日本人。


矛盾の中で生きている日本人。


何が本当かなんて決まってないけど


少しの手間で心の充足が得られるなら

終わりのない欲求を満たす為に高いお金を払わなくてもいいのではないだろうか。