2019年袈裟丸山に赤ヤシオを見に行く(5月15日) | やべちゃんのブログ

日時:2019.5.15(水) 9:30登山開始

天候:曇りのち小雨

登山コース:折場登山口~賽の河原~子丸山(1676m)

        弓の手コース,

        登り2.5h 下り1.5h

累積標高差:約1000m

場所:群馬県みどり市

 

 今回で4回目の袈裟丸登山で、赤ヤシオを見に来たのは

3回目です。何度見ても素晴らしいものでした。

 天候が悪く、曇りのち雨となりましたが、花は満開でした。

途中で日本シカのペアを見たし、賽の河原の少し上では

「赤ヤシオの満開(濃いピンク)を見ながら鶯の(ホーホケ

キョ)の合唱が聞こえ、桃源郷の世界に思えました。

 悪天候のためか、駐車場の車は10台ぐらいで、登山客

は少なかった。赤ヤシオの開花はまだ1週間は持ちそうです。

途中の写真

         折場登山口

 途中の視界が広がる所、すこしガスがある

 日本シカのペアがこちらを向いている、体は

 向こうを向いて、顔だけ真後ろを向いている、

 お尻の白いのが大きく見える。初めて見ました

     赤ヤシオの満開が続く

濃いピンクの花を見ながら鶯の合唱を聞き

桃源郷の世界と思えた

緑をバックに一本満開の様子もいいもんだ

 子丸山の頂上、ガスで袈裟丸山は見えない

 ここで引き返す人がほとんど、下りは雨となり、

 土の道が滑りやすい、久しぶりカッパを着た

 

天候はいまいちだが、満足いくものでした。