カウンセリングルームのご紹介 | 第二薮本歯科医院のブログ

第二薮本歯科医院のブログ

東広島市の歯科医院 第二薮本歯科医院 のブログです。
お口や体の健康情報から、医院の日常まで、幅広く情報発信をしていきたいと考えております。

こんにちは。

歯科助手・TC(トリートメントコーディネーター)の横山です。

 

医院のリニューアルから早3ヶ月が経ちました!

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、リニューアルに伴いカウンセリングルームという場所も新設されました。

 

 

トリートメントコーディネーターとは?カウンセリングルームとは?

馴染みのない言葉をお話したいと思います。

 

トリートメントコーディネーターとは

トリートメントコーディネーター(Treatment Coordinator)は治療者と患者の間に立ち、双方にとって満足のいく治療を進めるための調整役を行う。米国では(クラークとも呼ばれる)名称として確立されており、高度なコミュニケーション能力で患者へのカウンセリング、プレゼンテーションを行い、時には支払いについてのファイナンス計画まで立てる。(日本歯科TC協会HPより引用)

 

患者様の想いやご希望、心配事をしっかりお聴きする事で、不安を取り除き口腔内環境や生活習慣、価値観に合わせてご要望を伺い最適な治療を受けて頂くようお手伝いします。

そのお話をする場がカウンセリングルームになります。

リニューアルに伴いはじめた取り組みで、TCを任せて頂いた私自身も駆け出しで日々精進しています!

 

そして、まだまだ高度なコミュニケーション能力を身につけているとは言えない私はこの度、岩国の香坂歯科医院への見学をさせて頂きました!

 

 

糸浜さんという熟練のTCの方につき、治療の流れやTCの使命等沢山の事をお話して頂きました。

今回の見学での経験を活かし、患者様により良い治療環境を提供していけるよう取り組みを続けていきます。

 

是非、初診カウンセリングや治療の合間でも小さな不安から、疑問、心配な事なんでもお気軽にご相談くださいね。