「歯周治療セミナー」に参加しました! | 第二薮本歯科医院のブログ

第二薮本歯科医院のブログ

東広島市の歯科医院 第二薮本歯科医院 のブログです。
お口や体の健康情報から、医院の日常まで、幅広く情報発信をしていきたいと考えております。

こんにちは。歯科衛生士の佐木です。

大寒波で雪が降ったりとても寒い日が続きますね。

インフルエンザが流行っているので手洗いうがいの励行を忘れずにビックリマーク

 

さて、1/28に広島市で開催された、広島大学歯学部同窓会卒後研修会へ、院長、医院の歯科衛生士のスタッフ8名と行ってきました!

 

今回のセミナーは「歯周治療」について。

東京で活躍しておられるフリーランス歯科衛生士の、川崎律子先生の講演でした。

 

 

「歯科衛生士の価値」ということで、ご自身が歯科衛生士として歯周治療を行ってきたという症例を交えての講演でした。

 

全国的にいかに歯周病で悩んでいる患者さんが多いか、そしてその治療が患者さん自身の口の中だけでなく、全身の健康にいかに関わるか、いかに歯科衛生士の診断・治療技術を磨く必要性があるかが川崎先生の歯科衛生士としてのキャリアを通して感じられました。

 

 

歯周病は生活習慣病の一つ。国民の約8割が罹ると言われています。

歯を喪う要因の中で一番多いのではないでしょうか。

 

私自身も歯科衛生士として、歯周病治療に携わる毎日ですが、今回の講演で学んだことを実践できるものから行っていき、歯周病に悩む患者さんに還元できたら…と思います。

 

お口は体の玄関です。健康の玄関でもあります。

痛くなくても定期的に歯科を受診することで体の健康を守れるかもしれません。

当院でも歯周治療を行っておりますので、お気軽にご相談くださいね(´`*)