母親を自宅で看取り、一昨日無事49日が過ぎました。


 特に宗教的な行事はせず、母親の子供達3人でご飯を食べながら、母親のスマホに入っていた写真を中心に、写真を見ながら、母親の行動を思い起こしていました。

(BTSラチャティウィー駅近くの路地にあるカツカレーが食べれる屋台。味噌汁付きで確かに日本風) 




 そして昨日は、先日法務局に届け出た相続情報一覧図の発行が出来ました。

 これで相続人が明らかになるので、以前の配分協議に合わせて、遺産分割協議書を作る事になりました。


 ただ…、正直ちょっと一息つきたい気分になりました。

 期限のある話は、相続税の10ヶ月だけなので、相続税は今年度いっぱいに完了すれば、固定資産の相続登記は追々で足りる話です。



 個人的な禁酒?も一昨日を境に明けたので、後はゆっくり片付けて行きたいと思っています。

(ウドンタニの地獄寺のモニュメントの一つ。傍に設置された説明文に、「マッカリーポンの木(ナリーポンの木)」と書いてありましたが、何を諭しているのかまで理解出来ませんでした)